作り置きする料理は、日持ちするように、疲れているから…とついつい濃い味になってしまっていませんか?健康を考えるなら、薄味がベターです。そんな健康志向へシフトチェンジしながら、ちゃんと美味しい、作り置きの「減塩レシピ」をご紹介します。
作り置きにも減塩レシピがあるんです!
便利な「作り置き」は、忙しい日の食事や、子供のお弁当にも欠かせないものですよね。しかし、日持ちを重視するあまり、味の濃いレシピばかり…。
家族みんなで健康に過ごすためにも、毎日食べる作り置きを「減塩・薄味」にシフトチェンジしませんか?そんな、健康志向な食事を意識したい人におすすめの、「減塩作り置きレシピ」をご紹介します。
主菜の「減塩作り置きレシピ」6選
1.豚バラ大根と厚揚げの炒め煮
男性にも喜ばれそうな豚バラ肉と、腹持ちも抜群な厚揚げを使った煮物です。こちらは「いりこ」をだしとして使うことで、しっかり旨味が食材に染み込み、調味料が少なくても満足できる味に仕上がります。
2.ささみの大葉チーズ焼き
さっぱりヘルシーなささみを使ったチーズ焼きのレシピです。冷めても柔らかく美味しいので、おつまみやお弁当の一品として作っておくと便利。大葉の香りとパルメザンチーズのコクで味わい深くなります。
3.豚バラ肉と白菜とえのきの和風あん
白菜をたっぷりと食べられるレシピ。豚バラ肉でボリュームもあり、えのきの食物繊維で塩分の排出も助けます。野菜をじっくり炒めて甘味を引き出し、生姜といりこを効かせることで、減塩でも美味しく食べられますよ。
4.鮭とほうれん草のはちみつレモンソテー
メインメニューにも、お弁当にもどちらにもおすすめの鮭を使ったソテーです。はちみつとレモンを調味料に加えることで、さっぱり&まろやかな味で、冷めても美味しい味に仕上がります。塩分は、料理酒と少しの醤油だけなのが嬉しいレシピです。
5.ふっくらいわしの梅じそ巻き
いわしの油には、EPAやDHAといった健康的な成分が含まれています。梅干し&しそと一緒にくるくると巻いて蒸し焼きにすれば、ふっくら美味しいおかずのできあがり。塩は使わず、味の素と酒だけで味付けしています。一口サイズでお弁当のおかずにも◎。
6.サバのイタリアン南蛮漬け
サバもEPAやDHAが豊富です。片栗粉をまぶしてカリッと焼いたサバを、オリーブオイルやローリエで作った南蛮酢に漬け込んだ、イタリアン風の南蛮漬け。うま味調味料の味の素を使うことで、減塩が叶います。酸味をまろやかにしてくれるのも◎。