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減塩・薄味でも美味しい♡からだに優しい作り置きレシピ10選

毎日、仕事やいろいろな用事で食事作りが大変…そんな時に味方になるのが「作り置き」ですが、日持ちを良くするために味付けが濃くなってしまうのが気になります。しかし、塩分はからだに負担がかかるので、「減塩・薄味・ヘルシー」できちんと日持ちもするレシピをピックアップしました。

レシピ
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5.キャロット・ラペ

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サンドイッチの具や、野菜不足解消に作っておくと役立つキャロットラぺ。千切りにした人参は電子レンジでオリーブオイルと共に加熱することで、しっとりとした美味しさに仕上がります。塩は人参2本に対して、ひとつまみだけとかなり減塩です。

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6.きんぴらごぼう

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作り置きの定番メニューとして人気のきんぴらごぼうですが、こちらも減塩で作ることができます。減塩の秘密は、「かつお節」。だしパックに入れたかつお節を調理から保存中までずっと入れておくことで、だしが出てきて旨味が増します。

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7.豚バラ大根と厚揚げの炒め煮

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男性にも喜ばれそうな、豚バラ肉を使った煮物です。こちらは「いりこ」をだしとして使うことで、しっかり旨味が食材に染み込み、調味料が少なくても満足できる味に仕上がります。

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8.鮭とほうれん草のはちみつレモンソテー

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メインメニューにも、お弁当にもどちらにもおすすめの鮭を使ったソテーです。はちみつとレモンを調味料に加えることで、さっぱり、まろやかで冷めても美味しい味に仕上がります。塩分は、料理酒と少しの醤油だけなのが嬉しいレシピです。

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9.ささみの大葉チーズ焼き

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さっぱりヘルシーなささみを使ったチーズ焼きのレシピです。冷めても柔らかく美味しいので、おつまみや、お弁当の一品として作っておくと便利。大葉の香りとパルメザンチーズのコクで味わい深くなります。

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