無料の会員登録をすると
お気に入りができます

SNSで大注目! 無印良品「発酵ぬかどこ」でぬか漬にハマる人急増中です

グルメ

おかずはもちろん、家飲みのお供としても美味しいぬか漬け。最近では、腸の働きを活性化させる発酵食品としても注目されています。無印良品から「発酵ぬかどこ」が発売されたことがきっかけで、自宅で漬ける人も急増中。今回は無印良品のほか、スーパーなどで買えるぬか床10種類をプロが食べ比べて、辛口ジャッジしました!

増田 乃律子/Test by LDK編集部

お手軽な「ぬか床」セット無印からも発売で注目です!

picture

ぬか漬けは美味しいけど、自分で漬けるとなるとぬか床の手入れが大変そうだし、家中がぬか臭くなるから嫌! そう考えている人も少なくないはず。

でも、最近話題のセットになっている「ぬか床」なら、密閉式の保存袋の中にぬかがあらかじめ仕上げられているので、袋を開けて漬けたい食材をさっと入れるだけでOK。下準備なしで、すぐに漬けることができます。

picture

少量なので、毎日ぬかを手でかき回す手間も不要なうえに、袋のまま冷蔵庫に入れて漬けられるため、匂いが漏れる心配もありません。

手間なく簡単だから、ぬか漬初心者の方も手軽においしく始められるんです!

無印良品が火付け役!ぬか床セットブーム到来中

また、無印良品から2018年にぬか床が発売されると、SNS上でたちまち話題に。

「簡単なのに美味しい!」「食べる分だけ作れるのが嬉しい」などの反響があり、現在でも売り切れ店が続出しています。

picture

そんな大人気のぬか床は、無印良品以外にも街のスーパーでさまざまな種類が販売されています。今回は、手軽に作れるキット10種を厳選して味の検証をしました!

ぬか床キット10種類を食べ比べ!ランキング形式で発表します

picture

今回検証に参加してくれたのは、フードコーディネーターの小越明子氏と各国料理研究家の佐藤わか子氏のお二人です。

小越氏ご自身が一晩漬けたきゅうりで、「風味」「漬かり具合」「塩味」の3つのポイントを比較しました。

それでは人気のぬか床セット10製品、ランキングの発表です!

丁寧に漬けたぬか漬けの味みたけ食品 発酵ぬかどこ

picture

みたけ食品
発酵ぬかどこ 1kg
実勢価格:721円

Amazonで見る

1位に輝いたのは、みたけ食品の「発酵ぬかどこ」です。決め手となったのはぬかの風味の良さ。臭みは一切なく、天然のぬかならではの香ばしい香りが広がります。さらにほどよい酸味もグッド。

▼テスト結果
発酵の風味:◎
漬かり具合:○
塩味   :◎

picture

漬かり具合はややゆっくり。一晩漬けても浅漬けのようなパリッとした食感で、塩気もまろやかなので、漬物が苦手な子供でも美味しく食べられます。

しっかり漬けた味が楽しみたいなら、丸一日冷蔵庫に入れておけばOK! 一切れ食べるともう一切れ食べたくなる、後を引く味わいです。

ぬか漬けの香り控えめで万人ウケ松亀味噌 ぬかづけの床

picture

松亀味噌
ぬかづけの床
実勢価格:451円

公式サイトで見る

松亀味噌の「ぬかづけの床」が2位に輝きました。ぬか床のベースは信州みそ。ぬか漬けの匂いが苦手という人でも美味しく食べられる、万人ウケする味が高評価を得ました。

▼テスト結果
発酵の風味:○
漬かり具合:◎
塩味   :◎

picture

ぬか漬け特有の発酵臭は控えめで、代わりに味噌の風味が噛むたびにじゅわ~っと染み出してくる、クセになる美味しさです。

漬かりが良いので、夜に漬けておけば朝食までには芯までしっかり漬かります。やや塩気が濃いので、塩分を気にする人はさっと水洗いしてから食べるのがおすすめです。

爽やかな酸味と苦味の大人味無印良品の発酵ぬかどこ

picture

無印良品
発酵ぬかどこ 1kg
実勢価格:890円

公式サイトで見る

SNSで大評判になった無印良品の「発酵ぬかどこ」は納得の3位。ビール酵母を加えたことで発酵が短時間で進み、半日でしっかり漬かるのが特徴です。

ビール酵母の効果は味にもしっかり反映されていて、他のぬか床キットにはない爽やかな酸味がありました。

▼テスト結果
発酵の風味:○
漬かり具合:○
塩味   :○

picture

また、後味にほんのり苦味が残り塩気もしっかりあるので、ビールのお供にバツグン! いつものぬか漬けに飽きたという人も美味しく食べられる大人の味です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ