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忙しい日の“あと一品”♡10分で完成&ビールもすすむ「節約野菜おかず」

献立の“あと一品”&ビールのおつまみにピッタリ!10分で完成する「節約野菜おかず」をご紹介します。野菜をたっぷり食べて、スタミナチャージしましょう♡

2019年6月
レシピ

忙しい日の“あと一品”♡

みか on Instagram: “こんばんは🌝  今夜のご飯は * ・帆立とグリーンピースの炊き込みご飯 ・豚しゃぶサラダ ・茄子とピーマン、椎茸の味噌炒め ・春菊のおひたし ・新生姜 ・大根とえのき、豆腐と揚げの味噌汁 ・清見オレンジ、いちご * 今夜は炊き込みご飯❤︎ 帆立とグリーンピースで 春っぽく。…”
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忙しい日の食卓は、どうしてもワンパターンになりがち。こちらでは“あと一品”に大活躍の「節約野菜おかず」をご紹介します。10分以内で調理可能なので、お手軽に作ることができますよ。ビールのおつまみにもどうぞ♡

「節約野菜おかず」10連発

1. アボカドとトマトのハニマスサラダ

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色鮮やかなアボカドとトマトのハニマスサラダ。スパイシーなハニーマスタードソースをたっぷりとかければ、お店で食べるような本格派のサラダが完成します♡野菜嫌いの方にもおすすめです。(調理時間:5分)

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2. ネギ塩豚キャベツ

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キャベツ・ネギ・豚バラ肉で作るネギ塩豚キャベツ。ごま油が効いたネギ塩ダレは、旨味が濃縮されています。野菜が苦手な方も挑戦しやすい、ガッツリ系メニューです。(調理時間:10分)

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3. トマトのごま和え

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豊富な栄養素を含むトマトは、美容効果もが高い食材です。こちらはすり白ごま・醤油・砂糖で和えるだけの、トマトのごま和え。これからの季節は、冷蔵庫でよく冷やして食べるのがおすすめです。(調理時間:3分)

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4. かち割りきゅうりのアボマヨサラダ

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一度食べたらやみつきになる、かち割りきゅうりのアボマヨサラダ。アボカドは、とろとろになるまで崩すのがポイントです。お酒のアテにするときは、塩コショウでしっかりと味付けをしましょう。(調理時間:5分 ※塩もみ時間を除く)

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5. 長いもとオクラの梅ポンおかか和え

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長芋×オクラのネバネバコンビ。さっぱりとした美味しさの長いもとオクラの梅ポンおかか和えです。めんつゆやポン酢などの和風ベースの味付けなので、気温差に疲れた胃腸にも◎。(調理時間:5分※わかめを戻す時間を除く)

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6. スタミナなすの味噌煮

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にんにくとしょうががきいたスタミナなすの味噌煮。レンジでチンするだけの簡単工程なので、料理初心者さんもお手軽に作ることができます。冷蔵庫で約2〜3日保存も可能です。(調理時間:10分)

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7. きゅうりとわかめのピリ辛ナムル

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ラー油のピリッとした辛さがアクセントの「きゅうりとわかめのピリ辛ナムル」。蒸し鶏が入っているので、食べごたえも満点です。白ごまはたっぷりふりかけるのがおすすめ。(調理時間:10分)

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8. きゅうりともやしの中華風春雨サラダ

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彩り豊かなきゅうりともやしの中華風春雨サラダ。具材と調味料は2段階に分けて和えることで、より美味しく仕上がります。ツルンとした春雨の食感がやみつきに♡(調理時間:10分)

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9. れんこんと水菜のシャキシャキサラダ

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れんこんと水菜の食感が楽しいれんこんと水菜のシャキシャキサラダ。食材を茹でて和えるだけの簡単工程!ツナ缶は汁ごと使用することで、旨味がプラスされます。冷蔵庫で約2〜3日保存も可能です。(調理時間:5分)

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10. ツナ入りキャロットラペ

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β-カロテンやカリウムなど豊富な栄養素を含むにんじんを美味しくアレンジしたツナ入りキャロットラペ。ツナ缶と和えることで、にんじん独特の臭みを和らげることができます。冷蔵庫で約2〜3日保存が可能です。(調理時間:3分)

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“あと一品”が10分で出来上がり♡

Toshihiro Ueki on Instagram: “Korean pancake! チヂミでワンプレート。 昨日ストーリーに書いたのですが、DRINXさん記事で料理&スタイリングをさせてもらいました! . その時作った3品のうち1品がこのチヂミ! チーズチヂミなんですが、美味しいです。…”
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献立メニューの“あと一品”&ビールのおつまみにもぴったりな副菜レシピをご紹介しました。具沢山の野菜料理で、栄養を補給しましょう♡

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