無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏休みのお昼問題を解決!ALL10分で完成の子供も喜ぶ「丼レシピ」12連発

もうすぐ長い夏休みがやってきますね。夏休みといえば、毎日のお昼ごはん作りに頭を悩ませるママも多いのではないでしょうか?今回は、夏休みのお昼におすすめの「簡単丼レシピ」をご紹介します。

2019年7月
レシピ

夏休みのお昼ごはん、どうする?

もうすぐ長い夏休みがやってきます。夏休み中、ママたちの頭を悩ませるのが毎日のお昼ごはんですよね。パパッと手軽に作りたいけれど、やっぱり子供には栄養もしっかり摂らせたい…そんな時におすすめなのが「丼レシピ」なんです。

おがわひろこ☺︎ on Instagram: “2019.6.22 @desakiwasada で見かけた、身近に咲く花をモチーフにした小紋柄がとてもかわいい器に、鶏マヨ丼を盛り付けてみました。 ・ とても簡単に作れる鶏マヨ丼のレシピは @desakiwasada のHPに掲載していただいています❗️…”
instagram.com

いろんな具材をごはんにのっけて食べられる丼なら、手軽に作れるのに栄養も満点!そこで今回は、夏休みのお昼ごはんにおすすめの「丼レシピ」をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

10分で完成!子供も喜ぶ「丼レシピ」12連発

①豚肉と残り野菜のスタミナ丼

oceans-nadia.com

冷蔵庫に残っている野菜をなんでも入れて作れるスタミナ丼レシピ。豚肉と野菜を特製ダレでパパッと炒めるだけなので、とっても簡単に作れます。ガツンとしっかり味でも甘めに仕上げているので、お子様にも最適!

豚肉と残り野菜のスタミナ丼のレシピ

②豆腐とひき肉の中華あんかけ丼

oceans-nadia.com

包丁いらずで作れる超時短レシピです。豆腐とひき肉をお鍋でさっと煮て、とろみをつけるだけ。豆腐が入っているので、満足感も十分です。

豆腐とひき肉の中華あんかけ丼のレシピ

③焼き鳥缶の卵とじ丼

erecipe.woman.excite.co.jp

焼き鳥缶を使えば、丼もあっという間に調理できます。味つけもめんつゆで簡単に決まるので、時短で美味しい卵とじ丼が完成!

焼き鳥缶の卵とじ丼のレシピ

④やわらか豚こまでポークチャップ丼

oceans-nadia.com

みんな大好きな、ケチャップ味の丼レシピ。ケチャップとウスターソースの味つけで、手軽にポークチャップが作れます。玉ねぎとピーマンだけではなく、ほかに野菜を加えても美味しいですよ。

やわらか豚こまでポークチャップ丼のレシピ

⑤アボカドとツナの丼

erecipe.woman.excite.co.jp

サラダ感覚で食べられる、アボカドとツナの丼レシピです。火を使わずに作れるので、暑い夏に最適!子供の大好きなツナマヨ味なので、野菜をたくさん食べてくれそうですね。

アボカドとツナの丼のレシピ

⑥豚こまのマヨ生姜焼き丼

oceans-nadia.com

マヨネーズで炒める、コクうまな生姜焼き丼レシピです。豚こまと玉ねぎを炒めるだけで、ささっと作れるのも嬉しいですね。水菜やキャベツ、トマトなどを添えれば、彩りも栄養もアップ。

豚こまのマヨ生姜焼き丼のレシピ

⑦油揚げのきつね丼

erecipe.woman.excite.co.jp

お肉がない!なんて時は、油揚げで美味しい丼を作ってみませんか?ネギと油揚げを煮るだけで簡単に作れる丼レシピ。油揚げに煮汁がたっぷり染み込み、ごはんがどんどん進む美味しさです。

油揚げのきつね丼のレシピ

⑧サラダチキンで作る鶏ねぎ丼

oceans-nadia.com

サラダチキンを使えば、丼はもっと手軽に調理できます。にんにく入りのマヨポン味で、あっさりチキンなのにガツンとくる美味しさ♡余ったサラダチキンは、サンドイッチの具材にもおすすめです。

サラダチキンで作る鶏ねぎ丼のレシピ

⑨鶏とナスのコク旨みそ丼

erecipe.woman.excite.co.jp

みそと焼肉のタレのこってり味で、ごはんがどんどんすすむ丼レシピ。野菜と鶏肉がゴロゴロ入り、食べ応えも十分です。スタミナ満点なので、夏バテ予防にもぜひ!

鶏とナスのコク旨みそ丼のレシピ

⑩白菜と豚のとろとろ中華丼

oceans-nadia.com

お野菜がしっかり摂れる、豚肉のトロトロ中華丼レシピ。オイスターソースをきかせれば、味つけも簡単に決まります。冷蔵庫の余り野菜を使い切れるおすすめのレシピです。

白菜と豚のとろとろ中華丼のレシピ

⑪ふわふわ卵とかまぼこのバター醤油丼

oceans-nadia.com

子供の大好きな、かまぼこを使った丼レシピです。バター醤油味のふわふわ卵とかまぼこは、ごはんとの相性が抜群!ピンク×黄色のかわいらしい彩りも嬉しいですね。

ふわふわ卵とかまぼこのバター醤油丼のレシピ

⑫冷や汁風のさっぱりうまいツナ豆腐丼

oceans-nadia.com

暑い夏に嬉しい、さっぱり冷たい丼レシピです。具材をポリ袋で混ぜ込んでいくだけなので、5分もあれば◎。旨みのある水分がたっぷり出るので、お茶漬けのようにさらっといただけます。

冷や汁風のさっぱりうまいツナ豆腐丼のレシピ

簡単「丼レシピ」でお昼ごはんは解決!

Toshihiro Ueki on Instagram: “Stir-flied ginger pork 'DONBURI' rice bowl. 生姜焼きを作ろうと思ってたんですが、あれよあれよと丼に変更し て #やみつき茶碗飯 ! . しかも上に目玉焼きを乗せてみたので #激悪飯 にもなったと思う!…”
instagram.com

今回は、夏休みのお昼ごはんにおすすめの「簡単丼レシピ」をご紹介しました。どれも簡単に作れるのに、ごはんがすすむ美味しいものばかり。ぜひ夏休み中のお子様のお昼ごはんは、簡単丼で乗り切ってくださいね♡

記事に関するお問い合わせ