家事に仕事にと忙しい毎日。時にはパンとスープだけの日があってもいいのでは?そんなレスキューごはんを広めるべく「365日のパンとスープ」の企画が生まれました!今回は、@lieeさん考案の「アボカドとじゃがいもの冷製ポタージュ」を紹介します。
macaroni_channel
365日のパンとスープ
家事に仕事に育児にと、わたしたちの暮らしは毎日が忙しく、お料理することが負担やプレッシャーに感じられる方も多いのでは。いろいろなおかずに彩られた食卓はもちろん魅力的ですが、時にはシンプルにパンとスープだけの日があってもいいんじゃない?
現代版の一汁一菜が忙しいわたしたちのレスキューごはんになったらいい、そんな想いで「365日のパンとスープ」は生まれました。
企画に共感した365名の人気インスタグラマーさんたちが、季節にマッチしたスープのレシピを考案してくれました。
スープと合わせているのは、冷凍パンのPan&(パンド)。軽くリベイクすればいつでも焼きたてのパンをお召し上がりいただけます。
洗い物も最小限で、冷蔵庫の食材整理に最適。栄養もとれ、腹持ちも良い。いいことだらけの「パンとスープ」をぜひお試しくださいね。
アボカドとじゃがいもの冷製ポタージュ by @liee
材料(2人分)
アボカド ... 1個
じゃがいも ... 1/3個(40g)
無調整豆乳 ... 300cc
a. コンソメ ... 小さじ1杯
a. レモン果汁 ... 小さじ1杯
a. オリーブオイル ... 少々
トッピング
スナップえんどう ... 6本
ベーコン ... 1枚
オレンジ ... 1/4個
粗挽き黒こしょう ... 少々
下ごしらえ
・じゃがいもの皮をむき、小さめの乱切りにします。鍋にお湯を沸騰させ、塩(分量外)を少々いれ、じゃがいもを茹でて冷まします。
・ベーコンを1〜2cm程度に切ります。
・スナップえんどうはきれいに洗い、半分に割ったスナップえんどうと、ベーコンをフライパンでほんのり焼き目がつくまで炒めます。
・オレンジは皮を剥いて、中身だけ取り出します。
作り方
1. アボカドはスプーンで中身をくり抜きボウルに入れます。
2. 豆乳、(a)の調味料、冷ましたじゃがいもを加えて、なめらかになるまでブレンダーで攪拌します。
3. 器にもり、器のリムに炒めたベーコンとスナップえんどう、オレンジをバランスよくのせ、粗挽き黒こしょうをかけたら完成です。よく冷やして召し上がれ♪
コツ・ポイント
・レモン汁を入れることで、 アボカドの変色を防げますよ。
・味が薄いと感じる場合は、 コンソメを足してみてくださいね。
スープに合わせたのはPan&の冷凍パン
パンとスープのみのシンプルな献立だから、パンにはこだわりたい。そこでmacaroniが注目したのが、Instagramでもジワジワと人気の冷凍パン「Pan&(パンド)」。
「Pan&(パンド)」はトースターでリベイクして仕上げるため、おうちで焼きたてのパンが楽しめます。
お気に入りのベーカリーに買いに行く時間が無くても、「Pan&(パンド)」を冷凍庫に常備しておけば大丈夫。疲れて買い物に行く気力がない日だって、冷凍庫の「Pan&(パンド)」と冷蔵庫の残り野菜で食事の支度はOK。
ぜひ「Pan&(パンド)」のある暮らし、体験してみてください!