無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旅行前に消費したい!冷蔵庫の中身「ぜんぶ使い切り節約レシピ」10連発

旅行前の冷蔵庫の中の食材どうしていますか?中途半端に残ってしまった野菜、使い切れなかったお肉などを賢く消費&保存する「節約レシピ」を紹介いたします。

2019年7月
レシピ

旅行前は冷蔵庫掃除のチャンス!

夏休み中に実家帰省や旅行などで、数日間家を空ける人も多いのではないでしょうか。しかし長期間不在となると、中途半端に残ってしまった冷蔵庫の中の食材処理に困りますよね。

Gemini on Instagram: “... 先日テレビで 白菜農家さんが紹介していた 白菜長持ち方法 新聞に包んで立てて保存する! 早速やってます^^ . キャベツは 芯のくり抜きが地味に大変で苦手で… 野菜フレッシュキーパーを🙌 セリアで見つけたのですが さすだけで楽ちん◎ . 限られたスペースなので…”
instagram.com

そこで、「あまり野菜の消費レシピ&お肉や豆腐などの保存方法」をご紹介いたします。食材を無駄にせず調理&冷凍保存することで、フードロス削減にもつながるので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

余り野菜の消費に♡使い切りレシピ

①梅昆布ピクルス

oceans-nadia.com

キュウリやニンジンやパプリカなどを塩昆布と梅を使って和風に漬けたピクルスです。全て食べきれなくても、冷蔵庫で約4〜5日保存が可能なので、1泊2日くらいのプチ旅行時でも安心して作れるはず。

詳しいレシピはこちら

②簡単ラタトゥイユ

oceans-nadia.com

野菜を小さくカットしてトマト缶で煮込んだラタトゥイユ。大量にある夏野菜を消費したい時にもおすすめのレシピです。冷凍保存も可能なので、帰宅後のためにストックしておくのもアリ。

詳しいレシピはこちら

③残り野菜と落とし卵のスープ

oceans-nadia.com

冷蔵庫に余っている野菜で作れる具沢山スープです。仕上げに卵を割り入れれば、残り野菜とは思えないほどのボリュームのある豪華なスープに。朝食や夜遅い時間帯の食事にもおすすめの一品になっています。

詳しいレシピはこちら

④豚肉とキャベツのおかかバター醤油うどん

oceans-nadia.com

余り野菜と豚バラで作れる焼きうどんレシピです。食感など少し変わりますが、豚肉はバラでもロースでも小間切れ肉でもOK。たった10分で作れるスピードレシピなので、旅行準備で忙しい時にもぜひおすすめです。

記事に関するお問い合わせ