旅行前は冷蔵庫掃除のチャンス!
夏休み中に実家帰省や旅行などで、数日間家を空ける人も多いのではないでしょうか。しかし長期間不在となると、中途半端に残ってしまった冷蔵庫の中の食材処理に困りますよね。
そこで、「あまり野菜の消費レシピ&お肉や豆腐などの保存方法」をご紹介いたします。食材を無駄にせず調理&冷凍保存することで、フードロス削減にもつながるので、ぜひチェックしてみてくださいね♡
余り野菜の消費に♡使い切りレシピ
①梅昆布ピクルス
キュウリやニンジンやパプリカなどを塩昆布と梅を使って和風に漬けたピクルスです。全て食べきれなくても、冷蔵庫で約4〜5日保存が可能なので、1泊2日くらいのプチ旅行時でも安心して作れるはず。
②簡単ラタトゥイユ
野菜を小さくカットしてトマト缶で煮込んだラタトゥイユ。大量にある夏野菜を消費したい時にもおすすめのレシピです。冷凍保存も可能なので、帰宅後のためにストックしておくのもアリ。
③残り野菜と落とし卵のスープ
冷蔵庫に余っている野菜で作れる具沢山スープです。仕上げに卵を割り入れれば、残り野菜とは思えないほどのボリュームのある豪華なスープに。朝食や夜遅い時間帯の食事にもおすすめの一品になっています。
④豚肉とキャベツのおかかバター醤油うどん
余り野菜と豚バラで作れる焼きうどんレシピです。食感など少し変わりますが、豚肉はバラでもロースでも小間切れ肉でもOK。たった10分で作れるスピードレシピなので、旅行準備で忙しい時にもぜひおすすめです。
⑤卵の混ぜ混ぜオムライス
野菜だけでなく卵も大量消費したい時にもぴったりなオムライスレシピです。卵でご飯を包む一般的なオムライスではなく、ご飯と具と卵を全て混ぜてフライパンで焼いて作るので、手間も時間も大幅カットできますよ。
帰宅後も便利♡冷凍ストック
⑥タンドリー風マヨチキン
ヨーグルトいらずで作れるタンドリーチキンレシピです。マヨネーズとケチャップベースなので、スパイシーすぎずマイルドな味わいで子供ウケも◎。(日持ちは、冷蔵で約3〜4日・冷凍で約30日)