無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ラム肉のおすすめレシピ20選[薄切り・骨つき・塊]すべておまかせ!

レシピ

やわらかい味わいがくせになるラム肉。今回は部位別でおすすめのレシピを20選ご紹介します。ラム肉は、扱いやすい薄切り肉の炒め物や、おもてなしにぴったりの骨つき肉のレシピなどさまざまなアレンジが可能!ぜひご家庭でも、チャレンジしてみてください。

pomipomi

おうちでラム肉を楽しもう。

picture

最近スーパーのお肉売り場で、ラム肉コーナーが拡大してきたと思いませんか?少し前までは、ラム肉はレストランで食べるものというイメージだったと思います。ところが今では、牛・豚・鶏と並んでラム肉も、第四の肉として身近な食材になってきました。

ラム肉の栄養・効能

ラム肉とはみなさんご存知、羊のお肉のことですよね。生後1年未満の仔羊のことを指し、1年以上の成羊はマトンと呼ばれています。

ラム肉が注目を浴びているのはその栄養価の高さです。「L-カルニチン」というアミノ酸の一種を含んでおり、これは代謝のいい身体作りや脂肪の燃焼に大変効果的だと言われています。また、ほかのお肉と比べて鉄分の含有量も高く貧血予防の対策にもなりますよ。

ラム肉のおいしい焼き方

picture

ラムチョップやかたまり肉を調理する場合、どのくらい火を通せばよいのか、ちょっとわかりづらいですよね。こちらではおいしい焼き方をご紹介します。

まずは焼く30分くらい前に、冷蔵庫からお肉を出して常温に戻しておいてください。塩コショウは焼く直前に振ること。フライパンを中火で熱してお肉の脂部分を下にし、焼き始めます。お肉の両面にきれいな焼き色がついたら火を止めて、あとはホイルでくるんで3~5分、余熱で中まで火を通しましょう。きれいなピンク色が、いい焼き加減の目安です。

【薄切り】ラム肉を使った人気のレシピ7選

1. 塩ジンギスカン

Photo by macaroni
Photo by macaroni

ラム肉をもやしやニラなどたっぷりの野菜と一緒に揉み込み蒸し焼きにしたひと品です。さっぱりとしたレモンの風味が広がるおすすめのレシピですよ。冷凍すると味がしっかり染み込んで臭みもやわらぎ、おいしさがUPします。

レシピはこちら|macaroni動画

2. ラム肉のガーリックバターソテー

picture

塩焼きにしたラム肉に、バターとガーリックのソースを添えたレシピです。シンプルですが、バターとガーリックの香りが広がるひと品。付け合わせの野菜と一緒に盛りつければ、おもてなしにもぴったりですよ。

レシピはこちら|楽天レシピ

3. ラム肉のトマト煮込み

picture

ラム肉のトマト煮込みです。ラム肉を玉ねぎとスパイスでマリネしてから煮込むので、臭みもなく、やわらかい食感に仕上がりますよ。ブロッコリーなどを一緒に添えれば、彩りも鮮やかな煮込みの完成です。

レシピはこちら|E・レシピ

4. ラム肉のエスニックサラダ

picture

ラム肉を使ったエスニック風のサラダです。ラム肉をガパオの素で炒め、サラダの上にのせるだけ。ラム肉にしっかり味が付いているのでドレッシングをかけなくてもOK。仕上げにパクチーを盛り付けるとより、エスニックな風味を味わうことができますよ。

レシピはこちら|レシピブログ

5. ラム肉と野菜のピリ辛炒め

picture

ラムの薄切り肉と野菜を使った炒め物です。ラムのうま味に、しょうがや赤唐辛子が入ったピリ辛なタレがマッチ。野菜がたっぷり食べられ、ごはんにもぴったりなひと品ですよ。ゴマをたっぷり振って召し上がれ。

レシピはこちら|E・レシピ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ