無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ゴーヤの人気レシピ特集!子供も美味しく食べるおすすめの簡単アレンジ料理♪

レシピ

hirokori

ゴーヤの人気レシピを大公開!

夏になると食べたくなる、ほろ苦くて美味しい、人気の野菜・ゴーヤ。ゴーヤを使った料理を作りたいけど、定番レシピ・ゴーヤチャンプルくらいしか知らない、という方も多いのではないでしょうか?

今回は、ゴーヤを使った簡単おすすめアレンジレシピをご紹介します。食べ方を工夫すれば、子供でも美味しく食べることができますよ。どのレシピも簡単なものばかりなので、是非作ってみてくださいね。

目次

ゴーヤの人気レシピ《炒め物》

定番人気おかずゴーヤチャンプルー

ゴーヤの炒め物料理といえば、人気のゴーヤチャンプルーです。レシピはとっても簡単!

薄切りにしたゴーヤを肉、卵、もやしなどと一緒に炒めます。最後に鰹節を散らして、夏の定番ゴーヤチャンプルーの完成です。

鰹節は苦みを和らげる作用があるので、苦くないですよ。夕飯のおかずにも、お父さんのおつまみにもおすすめです。

時間がない時でも簡単に作れて、ゴーヤの栄養をしっかりとれるところが嬉しいですね。

ゴーヤチャンプルーのアレンジレシピ

picture
cookien.com

ゴーヤチャンプルーの、人気のアレンジレシピです。こちらは、お肉を使わずちくわを使ったゴーヤチャンプルーです。

ちくわと卵をゴーヤと一緒に炒めます。ちくわに食べ応えがあるので、しっかり満足感があります。

ダイエットレシピとしても、節約レシピとしてもおすすめですよ。今日はどんな料理を作ろうか迷った時に、身近な食材で食べ方をアレンジしてみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

人気の韓国風おかずゴーヤチャプチェ

ゴーヤを使った人気の韓国料理、チャプチェのレシピをご紹介します。

ゴーヤを薄切りにして、戻した春雨と一緒に、にんにく、醬油、胡麻油、酒などの調味料で炒めます。最後に胡麻を散らしていただきます。

韓国風の味付けが食欲をそそり、ご飯も進みますよ。ゴーヤと春雨で、ヘルシーなところも嬉しいですね。

おつまみとしてもおすすめですよ。

お弁当にもおすすめなゴーヤと豚肉の味噌炒め

お弁当おかずとしても人気の、ゴーヤと豚肉の味噌炒めのレシピです。

味噌でしっかりと味がついているので、ご飯にもよく合いますよ。ゴーヤを使った料理には、豚バラ肉が相性ばっちりです。

夕飯のおかずとしても、おつまみにもおすすめです。

お弁当箱に詰める時には、できるだけ水分を切ることが、傷みにくく美味しくいただくコツですよ。

おすすめの作り置きゴーヤとツナの卵炒め

picture
cookien.com

冷めても美味しい、人気のおすすめ作り置きレシピです。ゴーヤをツナ、卵と一緒に炒めます。

簡単に、あっというまに作れるところが嬉しいですね。卵は、ゴーヤを炒めたフライパンにスペースを空けて、少しずつ流し込み、そぼろ状になったらゴーヤと合わせます。

こうすることで、卵がゴーヤによく絡んで美味しい出来上がりに。ゴーヤのアレンジレシピ、是非作ってみてくださいね。

詳しいレシピはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ