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+1動作で後屈ポーズが楽に|ヨガポーズが変わる「入り方」は

美容

⑤右手を下ろし背骨をたわませる
右手を右かかとにおく。骨盤と胸を前方に押し出し、首の力を抜いて頭も楽にする。3~4呼吸。反対回りも。

photos by  Sayaka Ono

アンジャネーヤーサナ

骨盤が前に倒れているので背骨も前へ流れ、まったく反れていない。無理に上を見ているため首も詰まっています。肩甲骨の開閉で、背骨が自然に反るように導いて。

NG:骨盤が前に倒れてしまっている。

photos by  Sayaka Ono

HOW TO
①肩甲骨を寄せて背骨を反らす
四つん這いから右足を両手の間におき、左膝を一歩後ろに引いて上体を起こす。両肘を後ろに引き、肩甲骨を内に寄せる。

photos by  Sayaka Ono

②肩甲骨を開き背骨を丸める
両手を前に伸ばし、手の甲を合わせる。肩甲骨を外に開き、背中を丸める。

photos by  Sayaka Ono

③両手を体側に下ろしニュートラルに
前に伸ばした手を体側に戻して下ろし、肩甲骨と背骨をいったんニュートラルな状態に戻す。

photos by  Sayaka Ono

④両手を頭上に伸ばし背骨をたわませる
両手を天井に向かって伸ばしながら背骨を自然に引き上げ、上体を反らして胸を開く。3~4呼吸。脚を入れ替えて反対側も。

photos by  Sayaka Ono

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