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[夏バテ知らず]美肌効果も期待できる!ツナとゴーヤの冷製パスタの献立

レシピ

暑い日が続くと食欲が落ちてしまいがちですね。食べる量が減ると栄養不足になってしまい、夏バテが悪化し、更に食欲減退…という悪循環に陥ってしまう事も…。そこで今回は、暑い日でもツルッと食べやすいツナとゴーヤの冷製パスタがメインの献立を管理栄養士がご紹介します!ぜひ本日のお食事の参考にしてみて下さいね。

メイン料理はこちら!

【361kcal】ツナとゴーヤの冷製パスタ

茹でたパスタと野菜やツナを和えるだけの簡単パスタです。
ゴーヤの特徴である苦味成分である『モモルデシン』には胃粘膜を保護するという効果があり、夏バテによる胃腸の不調を予防・改善する効果が期待できます。

また、ゴーヤには美肌や美白に効果的なビタミンCが豊富なので、お肌がダメージを受けやすい夏場には積極的に摂りたいお野菜ですね。ツナも加える事でたんぱく質も摂れますし、旨味もアップ!茹でたパスタと和えるだけの簡単パスタです。

▼材料(1人分)

ゴーヤ 1/8本
玉ねぎ 1/8玉
ツナ缶(ライトタイプ) 1/3缶
スパゲティ 70g
醤油 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1/2

「ツナとゴーヤの冷製パスタ」レシピはこちら

副菜はこちら!

【32kcal】アスパラとパプリカの炒め物

アスパラとパプリカをバターで風味よく炒めた一品です。
鮮やかな色合いが食卓に彩りを添えてくれます。
強火でサッと炒めて食感を残すのが美味しさのポイントですよ!

▼材料(1人分)

グリーンアスパラガス 2本(40g)
赤ピーマン 1/5個(20g)
バター 小さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々

「アスパラとパプリカの炒め物」レシピはこちら

【93kcal】小松菜と納豆のねばねば和え

小松菜はお湯で茹でるのではなく、ラップで加熱するので時短につながります。
火を使わないので、暑い日にはぴったりですね。

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