無料の会員登録をすると
お気に入りができます

エリンギを使った人気レシピ特集!おかず&副菜の簡単メニューを大公開☆

ライフスタイル

maharacooking

エリンギを使った人気レシピをご紹介!

人気のきのこ、「エリンギ」。シャキシャキ、コリコリとした歯ごたえのある食感が美味しいですよね。

今回は人気のエリンギを使った、簡単で美味しい人気のレシピをご紹介します。

メインのメニューになるレシピから、時短で簡単に作れる副菜メニューまで、エリンギの美味しさを満喫できる簡単レシピをたくさんまとめてみました。

エリンギを使った人気レシピ《炒め物おかず》

鶏ときのこの七味炒め

picture
cookien.com

七味のピリ辛がクセになる、鶏肉ときのこの炒め物。こちらのメニューピは、エリンギにしめじも加えてきのこの旨味たっぷりの炒め物に。

鶏肉のプリプリとした食感にエリンギのシャキシャキ食感がよく合う、食べ応えがある人気のメニューです。

少ない調味料で簡単に調理できるので、忙しい時の食事作りに便利なレシピ。

七味の効いたピリ辛な味付けが、ご飯にもお酒にも合う人気のおかずです。作り置きもできますよ。

詳しいレシピはこちら

エリンギとなすと牛肉の辛味噌炒め

コチュジャンの効いた辛味噌味が食欲をそそる、エリンギとナスと牛肉を使った人気の炒め物。

牛肉の旨味たっぷりの贅沢な炒め物は、甘辛い味噌が絡んでご飯がどんどんすすみますよ。

味噌にコチュジャンと砂糖やみりんを加えて、濃厚で甘辛い味噌味に仕上げます。

こちらは牛肉を使ったレシピですが、豚肉でも美味しく作れますよ。

辛い物が苦手な方や子供には、コチュジャンなしでも美味しくいただけます。

エリンギホタテのソテー

エリンギを輪切りにしてソテーした、ホタテ風の炒め物。

まるでホタテに見えるエリンギホタテは、まるでホタテのような食感が楽しめるレシピです。

エリンギを輪切りにして格子状に切り込みを入れます。そしてコクのあるバター醤油でソテーするだけ。

簡単に作れてメインのおかずにもなる便利なレシピです。

お好みでにんにくのみじん切りを加えてソテーしたり、仕上げに黒胡椒を振ったり、アレンジして楽しんでみてくださいね。

エリンギ入り麻婆茄子

麻婆茄子にやエリンギやピーマンを使った、食感と旨味をアップさせたアレンジメニューのご紹介します。

茄子だけでなく、エリンギなど他の食材を合わせることで、食べ応えのある豪華な一品になりますよ。

エリンギの旨味とシャキシャキとした食感が、味のアクセントにもなりご飯のすすむ人気のメニューに。

茄子、ピーマン、エリンギを細長く形切りそろえると、見た目もきれいな料理に仕上がりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ