無料の会員登録をすると
お気に入りができます

魚料理に合う献立24選♪夜ご飯におすすめの人気レシピを一挙ご紹介☆

レシピ

aigekkaneko

魚料理の献立レシピを大公開♪

魚料理にはいろいろな調理法があり淡白な魚は味付けもしやすい食材です。

魚は毎日食べても良いくらい健康に役立つためいろいろな献立を考えてみてはいかがでしょうか。

晩御飯は魚をメインにすることで献立も変わってくるものです。

野菜などの栄養バランスを考えて献立を考えてみてください。ここでは簡単にできるようなたくさんのメニューを紹介していきます。

目次

魚料理の献立《和風レシピ》

夜ご飯の献立は和風に決まり!タコと大根のおでん

おでん料理はこれからの季節に登場回数が多くなりそうなレシピですね。

味が染みた大根は誰もが大好きな人気のメニューです。魚と合わせるとちょうど味のバランスも取れて組み合わせの良い献立となります。

タコや卵も入っているので満足できる献立になりそうですね。

時間が経つほど味が十分に染み込んでいくため朝に仕込んでおいて夜ご飯に食べるとちょうど良い仕上がりになります。

詳しいレシピはこちら

魚と一緒の献立には最高の茶碗蒸し

茶碗蒸しがあるだけで嬉しい気持ちになりますね。

白だしを使った優しい味わいの茶碗蒸しは魚の献立に欠かせないものとなるでしょう。

人気の茶碗蒸しなので週に一度は食べても飽きないメニューです。

季節によって具材を変えてみるのもまた楽しいですね。

もうすぐ銀杏が美味しい季節になるため、新鮮な銀杏が手に入ったら作ってみてはいかがでしょうか。

ほんの少し柚子の皮を入れると蓋を開けた瞬間に良い香りが漂います。

たっぷりキノコと豚しゃぶのピリ辛サラダ

夜ご飯には贅沢に魚と肉の献立を同時に出してみてはいかがですか?

魚の塩焼きなどあっさりした料理のときはこの和風の献立がおすすめです。

冷しゃぶにかけるドレッシングもゴマたっぷりの手作りで作ってみましょう。

糸唐辛子を添えればピリッとした辛さが食欲をそそり、あっという間に完食してしまうでしょう。

ビールにも合いそうなレシピなのでぜひ作ってみてくださいね。

夜ご飯に!豚こま肉ボール南蛮でカレータルタル

豚こま肉で作る献立はあっさりした魚料理にも合わせやすいです。

甘辛いタレに漬け込んだレシピにカレー風味のタルタルをかけていただく献立となります。

いつものタルタルがスパイシーな風味になってとても美味しくいただけますよ。魚のマリネなどに合わせても良さそうですね。

南蛮漬けはいろいろな食材でできるため料理の幅が広がりそうですよね。

ブロッコリーなどの付け合わせも忘れずに。

詳しいレシピはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ