みんな大好きフライドチキン♡
これから年末にかけて、大勢でワイワイと過ごすシーンが増えるのではないでしょうか?ここ数年は、外食よりもホームパーティーを楽しむ人が多いそう。一方で、メニューに頭を悩ませる…そんな人も多いはず。
おすすめのパーティーメニューは「フライドチキン」です。一度にたくさん作ることができてボリュームも満点!手づかみで、ワイワイ楽しく食べられますね。そこでアレンジ満載レシピをたっぷりご紹介します。
味と食感で勝負!フライドチキンレシピ8選
①クリスピーチキン ごまみそ味
まぶしたゴマがサクッと香ばしい食感のチキン。辛みそとの相性も抜群でクセになる美味しさです。鶏肉が焦げないよう、厚みを均一にカット、ゴマは隙間なくまぶすのがポイントです。
②フライドチキンカレー風味
カレー味のザクザク食感が楽しいチキン。ザクザクの正体はパン粉。見た目にもボリュームが出るのでパーティーメニューにもピッタリです。片栗粉などのダマが確認できるので、揉み込みにはポリ袋が便利ですよ。
③フライドチキン ゆずの香り
甘辛いタレがご飯に良く合うフライドチキン。 身離れの良い手羽先を使えば食べやすさも申し分なし!ほんのり香るユズの風味と、蜂蜜の照りに食欲が止まりません♡
④シャカチキ チリペッパー
シャカシャカと振る作業が楽しいフライドチキン。ここではチリペッパー味をご紹介しますが、粉チーズやカレー粉など、いろいろな味の粉を用意しても。みんなでシャカシャカ、盛り上がりそうですね!
⑤漬けて煮て揚げるフライドチキン
漬け込んで、煮て、揚げる…。少し時間はかかりますが作業自体は簡単!とても柔らかくジューシーに仕上がります。煮込んだスープは鶏の良いお出汁が出ているので、カレーやシチューに再利用するのがオススメです。
⑥肉汁ジューシーカリカリフライドチキン
はじめに高温、次に中温でじっくり。油の温度を変えて二度揚げすると、表面はカリカリ、中はふっくらのチキンに仕上がりますよ。さらに、漬け込み液にヨーグルトを加えるのがポイント。乳酸効果で肉の繊維が壊れて、驚きの柔らかさになります。
⑦チューリップ手羽元のフライドチキン
可愛くて食べやすい懐かしの“チューリップチキン”。も、コツをつかめば意外に簡単。筋を切るように、骨に沿ってナイフを入れていくだけ。クルッとひっくり返す作業も楽しいですよ。漬け込み時間を短縮するために、しっかり揉み込むと◎