こんなに頑張ってるのに、何で?
エクササイズも身体に良い食事も実践しているのに、なかなか理想通りに結果が出ないことで悩んでいませんか?痩せない原因は意外なところにあるのかもしれません。
今回は、これをやったら結果が出なくなる?確実にエクササイズの効果を出すために知っておきたいエクササイズ後のNG習慣5選をご紹介します。
① エクササイズ後のスポーツドリンク
エクササイズ後の水分補給としてスポーツドリンクを愛飲している人は多いですよね。「カロリーゼロ」や「糖分ゼロ」と書いてあっても、人工甘味料や添加物の落とし穴があることも。
やっぱり、お水が1番!
汗をかいたり、エクササイズ後の疲れている時こそ水分補給には「お水」が1番です。味のないお水を飲むのが苦手な人もいますが、味付きのお水も出来るだけ避けるようにしましょう。
② エクササイズ後の夜ふかし
しっかりエクササイズをした後こそ、身体を休めることが大事です。運動したからと言って、夜遊びや夜ふかしをしてしまうと身体に疲れが残ったままで、逆に疲れやすい体質に。
ボディメイクの大敵は睡眠不足!
健康的な身体と睡眠は切っても切れない関係です。睡眠不足になると、ストレスや体調不良の原因になるし、美容にも良くないですよね。しっかり身体を休めて、十分な睡眠時間を確保することがカギ!
③ エクササイズ後の入浴
汗をたっぷりかいたエクササイズの後は、すぐにお風呂に入りたくなりますよね。でも、ちょっと待って!エクササイズ後すぐの入浴は、脱水症状になりやすく、心臓に負担がかかってしまうと言われています。
目安は15~20分後!
汗をもっとかくために、そのままサウナに行くのも危険!エクササイズ後はクールダウンのためにも15分~20分は休憩をとって。その後、シャワーを浴びるのがベスト。
④ エクササイズ後のプロテインバー
タンパク質は身体や筋肉に欠かせない栄養素で、特にエクササイズをした分、積極的に摂りたい栄養素です。日本でも海外のプロテインシェイクやプロテインバーを愛用している人も多いですよね。
カロリーとタンパク質量をチェック!
市販されているほとんどのプロテインバーは200㎉以上のものが多いですが、配合されているタンパク質量が10g以下のものだと、逆に血糖値が下がりやすく、運動中に疲れやすくなる恐れがあります。
市販のスムージーも要注意!
スーパーやコンビニで買える市販のスムージーには、大量の糖分や脂肪分が含まれています。「1日分の○○」と書いてあっても、実際はシロップで甘くしていたり、美味しく感じさせるように添加物がたくさん。