無料の会員登録をすると
お気に入りができます

やせない原因はこれかも……? 宿便を解消する方法とおすすめサプリメント

美容

こんなことで悩んでいませんか?

いま、女性の2人に1人は便秘の症状を抱えているといわれています。(※1)

・4日以上便がでていないことがある
・排便しても残存している感じがする
・スッキリと便がでてくれない

あなたはこんなお悩みを抱えていませんか……?便秘になるとお通じが悪くなるばかりではなく、お腹が張ったり、腹痛や悪心などの不快感が起こる場合があります。また、腸内に便が残っている状態が続くことで宿便にもなりやすくなることが。(※2)

すっきりお腹を目指してダイエット成功させる方法とは? -くろしろ-

宿便ってなに?

宿便(しゅくべん fecal impaction)とは、腸内で便が長期間残存していることをいいます。症状としては、排便時の痛み、お腹の張り、腹痛、便秘などがあります。

宿便は、寝たきりや活動量の低いひと、妊婦のかた、もともと便秘の症状を関している人に多くみられると言われています。(※3)

腸は第二の脳と呼ばれ私たち人間にとって大切な臓器。腸内に便が残った状態になると、腸内環境が悪い状態になり、食物の栄養をうまく吸収しにくくなったり、太りやすくなってしまうことも……。

宿便を解消したらどうなる?

腸内が整いやせやすい体質に

わたし達の腸内には約1,000種類もの細菌が100兆個も存在しています。善玉菌や日和見菌、悪玉菌などさまざまな菌が腸内には存在していて、バランスを保ちながら腸の中を良い状態に保とうとしています。(※4)

しかし、不規則な生活やストレス、宿便などが原因で腸内の悪玉菌の割合が高くなってしまうと、腸内フローラも悪い状態に。そのため、善玉菌を増やすためにも宿便を解消することは大切なんです。

同じ食事をしていても太りやすい人や、やせやすい人がいるのも腸内フローラが関係しているからなんです。

肌がきれいに

腸内に便がたまると新陳代謝が悪くなる可能性があり、その関係でホルモンの代謝も悪くなりお肌にも悪影響が。(※5)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ