無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今かしこい人の"冬"必需品!節電に効く「貼るだけ簡単!断熱シート」めちゃ使えるBEST7

インテリア

こんにちは、冬になると途端におうちが好きになるヨムーノライターのayanaです。

こんにちは、冬になると途端におうちが好きになるヨムーノライターのayanaです。

外からの冷気を和らげることができる、“断熱シート”は冬場のマストアイテム!
断熱シートはただ窓に貼り付けるだけで、冬でも夏でも快適な空間に導いてくれます。

今回は、そんなぜひゲットしてほしい断熱シートを紹介します。
断熱シート選びのコツなども紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね!

断熱シートを選ぶコツ

picture

まずは、断熱シートを選ぶ上で押さえておいてほしいポイントを紹介します。

シートの厚みによって保温性が異なる

一般的に断熱シートは、厚ければ厚いほど保温力が高くなるとされていますが、厚い断熱シートを貼り付けてしまうと、外からの光が入りづらくなってしまうことも。

昼間でも薄暗い空間になってしまいますので、厚みのある断熱シートでもなるべく光を通すような素材を選びようにしましょう。

ただ、薄すぎる断熱シートを使用してしまうと、断熱シートの効果が薄れてしまうこともありますので、お気をつけください。

夏用なのか冬用なのかオールシーズンなのか選ぶ

断熱シートには、夏タイプと冬タイプ、オールシーズンタイプのものがあります。

夏タイプの断熱シートは冷房の効果を高めてくれるだけでなく、UVカットなどの機能が搭載されている商品も販売されています。

冬タイプの断熱シートは、熱の放出を防いでくれる効果があります。さらに、結露予防としても活用できるため、結露による汚れやカビに悩まれている方にもおすすめです。

「季節ごとに貼り付けるのは、大変……」という方におすすめなのが、オールシーズンタイプの断熱シート!このタイプの断熱シートなら、季節が変わっても張り替える必要がないので通常の窓のような感覚で使用することができます。

好きなデザインで選ぼう

「断熱シートって貼り付けたら、インテリアが台無しになってしまいそう……」

そんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

実は、断熱シートはよくあるワンカラーのデザインだけでなく、花柄などのかわいらしいデザインや季節感のあるおしゃれなデザインの商品が販売されています。もちろん、シンプルなインテリアに活用できるナチュラルな断熱シートもありますよ!

サイズは窓よりも大きめで選ぼう

断熱シートを購入する際は、おうちの窓よりも大きめなサイズを購入するようにしましょう。

窓ガラスよりも大きめなサイズなら、少しだけ足りなくなるという最悪の事態を防ぐことができるだけでなく、少し雑に貼ったとしても足りなくなる心配はありません。余ってしまった場合でも、ハサミやカッターで簡単に切り取ることができますよ!

貼りやすいタイプを選ぼう

picture

断熱シートはシールタイプと、水で貼るタイプがあります。きちんとチェックしてから購入するようにしてくださいね!

シールで貼るタイプ

“シールで貼るタイプ”の断熱シートは、貼り付け側のシールを剥がすだけで簡単に貼り付けることができます。なお、こちらのタイプは一度剥がしてしまうと、粘着力が弱まってしまうことがありますので、貼り付けに不安がある方にはおすすめできません。

水で貼るタイプ

“水で貼るタイプ”の断熱シートなら、霧吹きなどで濡らすだけで貼り付けることができます。

シールで貼るタイプの断熱シートよりも粘着力が劣るので、しっかりと貼り付けたい方はシールで貼るタイプの断熱シートがおすすめです。また、剥がした後も粘着剤が残らないため、窓ガラスをキレイに保つことができますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ