無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アレンジ次第でびっくり七変化♡「ちくわ」を使った万能レシピ集

普段のおかずでも出番の多い「ちくわ」。そのまま食べる以外に、ちくわの穴を使って詰め物すればメイン料理に昇格できる万能食材なのです。今回は、ちくわを使ったお弁当&おつまみにオススメしたいレシピをご紹介します。

2016年8月
レシピ

「ちくわ」を使えばレシピが広がる!

お弁当から煮物、おつまみに至るまで、日本人の食卓に欠かすことのできない「ちくわ」。お財布にも優しい値段なのも相まって、何かと買ってしまう方も多いのでは?

www.nissui.co.jp

ちくわはそのままでももちろん美味しいのですが、ちくわの「穴」に詰め物をするだけで、立派なおかずの一品に変身できるんです!今回は、万能アイテムちくわを使ったアレンジレシピをご紹介します。

ちくわサラダ

つい作りすぎてしまう「ポテサラ」。余ってしまったポテサラをちくわに詰めるだけで、あっという間にメインのおかずになれちゃうくらいの満足感を味わえます!

cookpad.com

ちくわに縦に切り目を入れ、穴の部分にポテサラを詰めるだけ。その後、天ぷらの衣をからめてカラッと揚げれば完成!ちくわにもポテサラにも味がついているので、味付けなしでOK!

「ちくわサラダ」の詳しいレシピ

ちくわのオクラ詰め

ちくわにキュウリはよくありがちですが、それに飽きた方はオクラに挑戦してみてはいかが?切ると星形のオクラがお目見えするので、お弁当のおかずにもピッタリ。

オクラの両端を切り、めんつゆに絡めます。ちくわ1本に対し、オクラを2本詰めて切れば、あっという間に完成!オクラを詰める際は、太い方を中心に入れるのがポイントです。

「ちくわのオクラ詰め」の詳しいレシピ

ちくわのカニカマ詰め

子どもが喜ぶちくわとカニカマのコラボ。お弁当のおかずにはもちろん、おつまみにもオススメです。

cookpad.com

カニカマを入れるだけですが、ちょっとしたコツが必要。カニカマの包装シートをうまく使いながらすっぽり入れていきましょう。

「ちくわのカニカマ詰め」の詳しいレシピ

ちくわのシュウマイ詰め

こちらは、チルドシュウマイを使った斬新レシピ。シュウマイを詰めることで、一気にボリュームアップできますよ。

cookpad.com

ポイントは、温めたチルドシュウマイを包丁で細かく潰すこと。ちくわを詰めたら、トースターで軽く焼くと美味しさが増します!

ちくわの梅納豆詰め焼き

納豆と梅干しをちくわに詰めれば、夏にオススメなさっぱりおかずに。そのままでも美味しいですが、焼くことでうま味がアップ。

「ちくわの梅納豆詰め焼き」の詳しいレシピ

ちくわの辛子明太子詰め

ちくわとピリ辛の明太子は、相性バツグン!ちくわを半分に切って穴の部分に明太子を入れ、ノリで巻いて固定します。おつまみとして出したら、手が止まらなくなるかも!?

cookpad.com
「ちくわの辛子明太子詰め」の詳しいレシピ

ちくわの餅詰め

お餅を消費したい時にオススメしたい、ちくわの餅詰め。切り餅をちくわの穴の太さに合わせて切り、穴に詰めてフライパンで蒸し焼きにすれば完成です。

「ちくわの餅詰め」の詳しいレシピ

ちくわのチーズマヨグリル

青海苔の風味がたまらない一品。和風チーズマヨは、冷蔵庫にあるもので簡単に作れます。お酒のおつまみにもってこいですね。

www.kyounoryouri.jp
「ちくわのチーズマヨグリル」の詳しいレシピ

「ちくわ」はまだまだ使える!

ちくわの穴に詰めるだけで、おかず感がアップできるだけなく食べ応えも満点に。ちくわは、野菜・肉以外にも、漬物やお惣菜などとも相性ピッタリ。ぜひ、あなたもオリジナルレシピを考案してみてくださいね。

www.iwashita.co.jp

節約だけどウマ過ぎごめん!「ちくわ」を使った優秀絶品レシピ♡

節約食材として人気が高いちくわをもっと上手に活用してみませんか?ちくわひとつで美味しいレシピからメインの1品まで、とにかく使えるお手軽レシピをまとめてご紹介します。
3162
記事に関するお問い合わせ