おもてなし、居酒屋レシピじゃダサい?
チーズとフルーツでおしゃれに美味しく♡
普段家飲みで楽しむには美味しい居酒屋風おつまみですが、友人や彼を招いておもてなしをする際には「ちょっと恥ずかしい…」と感じている人は意外と多いのでは?
そこで今回はそんなおもてなしのシチュエーションに最適なオシャレで華やか、しかも簡単で美味しい「チーズ&フルーツで作る“おしゃつまみ”」のレシピをご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。
チーズ x フルーツの“おしゃつまみ”
①カマンベールにはいちじく
比較的手に入りやすいカマンベールを使ったおつまみには、濃厚な甘さのいちじくが相性抜群!
写真のようにカマンベールを薄くスライスしたいちじくとともに、丸ごとオーブンで焼けば絶品の仕上がりに。ローズマリーや塩、はちみつをかけてパンと一緒に楽しめば、プロ顔負けの美味しさです。
②モッツァレラチーズには桃
今や定番となりつつある桃モッツァレラは、今の季節しか楽しめないフレッシュな美味しさが最高!
なお美味しく作る場合は「①モッツァレラを手でちぎる」「②白ワインビネガーとオリーブオイル、レモン汁は1:1:1」がポイント。最後に塩胡椒をすることで桃の甘さがぐっと引き立ちます。
③ブルーチーズにはりんご
独特のクセのあるブルーチーズですが、実はりんごと合わせると臭みが軽減されて普段あまり口にしない方でも美味しく食べられるのが魅力です。
おすすめ食べ方としてはルッコラやベビーリーフとりんご、そしてブルーチーズとくるみをミックスしてサラダにすること!ワインビネガーやバルサミコ酢と塩胡椒、オリーブオイルで和えれば、絶品サラダの完成です。
④ブッラータチーズには柿
数あるチーズとフルーツの組み合わせの中でも、筆者が個人的に大好きなのがブッラータチーズと柿の組み合わせです。
スライスした柿にブッラータチーズをのせてオリーブオイルと少しの白バルサミコ酢(なければワインビネガーでも可)、良質な岩塩をかけるだけの簡単レシピは、とにかく簡単なのにシャンパンやワインに合います。
⑤フェタチーズにはスイカ
羊や山羊のミルクから作られるフェタチーズは、実はフルーツとの相性が良いチーズの代表格。
写真のようにスイカと一緒に角切りにして串刺しにすれば、ピンチョス風に。お好みで塩とオリーブオイルまたはパクチーオイルを使ってください。なおスイカがなければ、メロンやマンゴーで楽しむのも美味しいですよ。
⑥リコッタチーズにはイチゴ
そして最後はリコッタチーズとイチゴの組み合わせ。実はこの組み合わせ、前菜にもデザートにもなるとっても便利なものなのです。
写真のようにパンにリコッタチーズとイチゴをのせてはちみつをかければスイーツ風に。バルサミコ酢をかけてバジルをのせれば前菜に仕上がります。なおリコッタチーズはクセがないので、子供も美味しく食べられます。