無料の会員登録をすると
お気に入りができます

できる女は知っている♡チーズ&フルーツで作る“おしゃつまみ”が美味しい!

たたききゅうりや冷や奴も美味しいけれど、おもてなしにはやっぱり不向き!今回はおもてなしに最適な美味しくてオシャレな「チーズとフルーツ」を使った絶品の“おしゃつまみ”をご紹介します。

レシピ

おもてなし、居酒屋レシピじゃダサい?

チーズとフルーツでおしゃれに美味しく♡

普段家飲みで楽しむには美味しい居酒屋風おつまみですが、友人や彼を招いておもてなしをする際には「ちょっと恥ずかしい…」と感じている人は意外と多いのでは?

hana on Instagram: “今日の夕飯  野菜春巻き ゆで豚のサラダ かぼちゃごま和え なすのキムチ和え つみれ汁 など〜  春巻きの具は、春雨、もやし、小松菜、長ネギ。質素です😅…”
instagram.com

そこで今回はそんなおもてなしのシチュエーションに最適なオシャレで華やか、しかも簡単で美味しい「チーズ&フルーツで作る“おしゃつまみ”」のレシピをご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

チーズ x フルーツの“おしゃつまみ”

①カマンベールにはいちじく

比較的手に入りやすいカマンベールを使ったおつまみには、濃厚な甘さのいちじくが相性抜群!

naomi mogi on Instagram: “Just relax cozy time...with grilled mozzarella cheese グリルモッツァレラチーズ +++ #mozzarella #cheese #onthetable #foodie #toastsforall #instagood…”
instagram.com

写真のようにカマンベールを薄くスライスしたいちじくとともに、丸ごとオーブンで焼けば絶品の仕上がりに。ローズマリーや塩、はちみつをかけてパンと一緒に楽しめば、プロ顔負けの美味しさです。

②モッツァレラチーズには桃

今や定番となりつつある桃モッツァレラは、今の季節しか楽しめないフレッシュな美味しさが最高!

recipe.rakuten.co.jp

なお美味しく作る場合は「①モッツァレラを手でちぎる」「②白ワインビネガーとオリーブオイル、レモン汁は1:1:1」がポイント。最後に塩胡椒をすることで桃の甘さがぐっと引き立ちます。

③ブルーチーズにはりんご

独特のクセのあるブルーチーズですが、実はりんごと合わせると臭みが軽減されて普段あまり口にしない方でも美味しく食べられるのが魅力です。

recipe.rakuten.co.jp

おすすめ食べ方としてはルッコラやベビーリーフとりんご、そしてブルーチーズとくるみをミックスしてサラダにすること!ワインビネガーやバルサミコ酢と塩胡椒、オリーブオイルで和えれば、絶品サラダの完成です。

④ブッラータチーズには柿

数あるチーズとフルーツの組み合わせの中でも、筆者が個人的に大好きなのがブッラータチーズと柿の組み合わせです。

記事に関するお問い合わせ