真っ赤で美味しいトマトは、食卓を明るくしてくれる魅力的な食材ですよね。
トマトの人気副菜レシピ☆特集
真っ赤で美味しいトマトは、食卓を明るくしてくれる魅力的な食材ですよね。
ジューシーで甘酸っぱい味が人気のトマトですが、シンプルに切ってサラダにする以外にも副菜として美味しくいただけるレシピがたくさんあります!
トマトはどんな味付けでも美味しく食べられるので、こちらでは、和洋中に変わりダネのエスニックを加えた4種類のカテゴリーでトマトの人気副菜をご紹介していきます。
簡単に作れる料理もたくさんご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
トマトの人気副菜レシピ《洋風》
ミニトマトのはちみつマリネ
ミニトマトを甘酸っぱくマリネした人気の副菜です。
ミニトマトはサッと熱湯にくぐらせて湯剥きをすることで食感が滑らかになり味もしっかり入るので、少し手間ではありますがぜひ湯剥きをしてからマリネしてみてくださいね。
はちみつと酢の甘酸っぱい味で、おもてなしやお酒のおつまみにもおすすめです。
洋食の付け合わせにするのもよさそうです。黄色いミニトマトも混ぜて作るとカラフルですね。
ミニトマトのオープンオムレツ
オープンオムレツは、ひっくり返す難しさがないので誰でも簡単に作れる人気の料理ですね。
ふわふわの卵にミニトマトを飾って焼くと、彩りがきれいになりますよ。
トマトの他に、ベーコンや玉ねぎなどお馴染みの食材を加えて具だくさんで作ると、ボリュームがあるご馳走レシピになりますよ。
スキレットで作ってそのままテーブルに並べると熱々が楽しめておしゃれなのでおすすめです。
ひき肉となすのトマト煮
なすと相性のいいひき肉にトマトを加えて煮込むレシピです。
トマトとひき肉のうま味をなすが吸ってジューシーな食感が美味しい副菜になり、そのまま食べるだけでなくパンにのせたりパスタのソースにしたり、アレンジしても楽しめる万能料理です。
生のトマトを使った贅沢な煮込みで、トマトの水分を飛ばしていくことで旨味がぎゅっと凝縮した美味しい副菜になりますよ。
作り置きしておくと、使い勝手がよさそうですね。
アヒージョ風さばとトマトのオイル炒め
ボリュームのあるおかずを副菜にしたい時には、こちらのさばを使ったトマトのオイル炒めはいかがでしょうか。
生のさばはひと口大に切ってカリッと揚げ焼きにします。トマトはつぶしながら炒めることで、全体に絡む美味しいソースになりますよ。
トマトの酸味が引き立つ人気の料理なので、メインの料理が洋食の時に副菜として付け合わせると豪華な献立になりそうですね。