無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[料理上手のお弁当 vol.19]yumiさんの物語

レシピ

今日の料理上手さん

@yumiyum100さん

工夫が施されたかわいらしさ満載のお弁当を投稿するインスタグラマー・yumiさん。和から洋まで幅広いジャンルのお弁当を公開している。また、おかずに合わせたお弁当箱にも目が離せない。

@yumiyum100 さんのInstagramはこちら

だから、やっぱりお弁当が好き

Photo by @yumiyum100

ーーお弁当づくりを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。

「娘は偏食がひどかったので入れられるおかずの種類が少なく、お弁当がマンネリ気味で困っていました。ですが初めて曲げわっぱに詰めてみたら、見飽きたマンネリおかずが格段においしそうに見えて嬉しくなったのがきっかけですね」

「お弁当」のこだわり、あれこれ

Photo by @yumiyum100

ーー日々お弁当をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。

「偏食傾向な子にとって食事は楽しいばかりではないので『食べたい』と思わせる見た目を意識しつつも、見た目ばかりにとらわれず、味や食感を楽しめるお弁当であることを大切にしています」

たどり着いた、このひと箱

ーー愛用のお弁当箱やお弁当アイテムを教えてください。

大館工芸社 はんごう弁当

Photo by @yumiyum100

「私が初めて買った “ファースト曲げわっぱ” です。上段390cc、下段500ccとそれぞれ深さや容量が違うので、お弁当の内容や作る相手に合わせて上段または下段いずれかを使ったり、2段とも使ったりと、どんなシチュエーションにも対応できるところが気に入っています。ウレタン塗装が施されているので、お手入れが楽なのも助かります」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ