無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[無印 vs ニッセン]“新生活のための棚”はコッチにありました

インテリア

実は今、イケアやニトリなど大手インテリアショップの陰で、ネット通販サイトが激安品やアイデア家具を扱い、急成長を遂げています。リビングに散乱した洋服や小物、テレビ周りのコードのゴチャゴチャ、キッチンにあふれる調味料……。そんな「収納問題」を解決してくれるアイデア家具が、ネット通販サイトには山ほどあるんです。今回は、ネット通販で発見した無印良品級におすすめできるオープンシェルフです。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

“部屋が片付かない問題”にネット通販サイトは外せない!

引っ越しのシーズンが近付き、家具を買い揃えようという人も多いのではないでしょうか。家具を買おうと思ったときには、まずIKEAやニトリを思い浮かべますよね。

ですが今、ベルメゾンやLOWYA、dinosなど、王道のネット通販サイトだけでなく、ネット広告を中心に、格安の家具を販売するネット通販サイトが急速に成長していることをご存知でしょうか?

picture

テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、急成長中のネット通販サイトをリサーチしてわかった「急成長の理由」は大きく2つあります。

【1:圧倒的な安さ】
例えば無印良品っぽいシェルフが、ネット通販なら1万円以上も安く売っています。

【2:お宝レベルのアイデア家具がある】
もうひとつの理由は「こんなの欲しかった!」というアイデア家具が眠っていること。店舗では見かけない、生活レベルが爆上がりしそうなアイテムが揃っているんです。

格安ネット通販で発見!“無印級”のオープンシェルフ

とはいえ、ネット通販だと実物を見て買えない場合が多く、購入したら微妙だったということもよくある話。そこで編集部は、ネット通販の格安品やアイディア品を購入し、検証を敢行しました。使ってわかった、IKEAやニトリでは買えない即買い家具をたっぷりお届けしますよ。

picture

今回検証してみたのは、3×3の9マスのボックスからなる、リビング収納に最適な「木製オープンシェルフ」です。前後がふさがっていないので、ものの出し入れがラク。とにかくものが多いリビングではボックスに全部詰め込んでオープンシェルフにしまえば、適当にしていてもかなりスッキリ片付いて見えます。

今回は定番の無印良品をはじめ、5製品をピックアップ! つくり、デザイン、収納の3項目で検証しました。

それでは、評価が高かった順にご紹介していきます。

無印よりも約1万円もお得!ニッセンの高見えシェルフ

picture

ニッセン
自由に組み合わせができる
オープンラック 2×3/拡張3段
実勢価格:1万4190円/8789円
サイズ:W124.5×D29.5×H127.5cm
棚板:プリント紙化粧繊維板

公式サイトで見る

▼検証結果
つくり :◎
デザイン:◎
収納  :〇

定評のある無印良品に並ぶ、文句なしの大容量とデザイン性を誇るシェルフ。部屋をラクに片付けつつ、インテリアとして見栄えがいいのも◎。これで無印より約1万円も安く手に入るのは超お買い得! 即買い必至です。

ニッセンは無印顔負けのつくりとデザイン、頑丈さが魅力です。手触り感でやや劣るとはいうものの。部屋に置いてあってもチープに見えません。

それでは、無印良品と比較した内容と合わせて、検証結果を見ていきましょう。

棚板が厚く頑丈!

picture

値段よりだいぶ高見えする理由は、棚板が高級家具に近い厚みのある板だからです。どっしりとしたフォルムで頑丈なつくりなので、棚を横から押しても大きくグラつきません。重いものでも安心してたっぷり詰め込めます。

マットな木目が高見え

picture

無印のオーク材と比べれば手触りのなめらかさがやや劣りますが、肌触りはつるつるとしたチープな感じはありません。マット加工されたプリントの木目も合わせ部分がていねいなので高見えします。重厚感と相まって、遠目で見れば本物の木材に見えます。

ボックスがぴったりおさまる

picture

一般的な収納ボックスに多い幅38cmの箱がぴったりおさまるので、ラタンやメッシュ、ポリプロピレンなど、いろんなボックスを使って収納できます。

価格は高いがやはり上質!品質で選ぶなら無印良品

picture

無印良品
スタッキング シェルフセット
3段×3列・オーク材
実勢価格:3万4900円
サイズ:W122×D28.5×H121cm
棚板:フラッシュ構造・オーク材突板・アクリル樹脂塗装

LOHACOで見る

▼検証結果
つくり :◎
デザイン:◎
収納  :〇

容量やデザイン、収納のしやすさなど、細かな条件を比べると上質さが際立っていますが、その分値段も跳ね上がります。コスパでは他製品に勝てないのが残念です。

押してもグラグラしない安定感

picture

木製ならではの重さがあって安定感◎。重いものを出し入れしてもグラつきません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ