無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうち時間を有意義に!夢に近づく「やりたいことリスト」のススメ

ライフスタイル

おうち時間は「人生計画」を立てるチャンス!

出かける予定がなく、おうちで過ごすと決めた日。何もせずのんびりと過ごすのもいいですが、それが続いてくると「こんな過ごし方でいいのかな?」と不安になることもありますよね。

picture
unsplash.com

そこで今回は、家に居ながらワクワクした気持ちになれる、「やりたいことリスト」の楽しい作り方をご紹介!将来叶えたい夢や、「こうなりたい」という目標に近づくためのステップをお届けします♡

「やりたいことリスト」作成のポイント6つ

1.リストをつくるための環境を作る

まずは、リストを楽しく作るための環境を作りましょう。おしゃれなノートや文房具を用意したり、スマホやパソコンで作る方はデスクの整頓をしたりと、集中できる環境やワクワクする環境を予め作っておきます。

picture
unsplash.com

準備が整ったら、美味しいお茶やコーヒーを淹れ、ダイエット中でなければお気に入りのスイーツも準備!素敵な音楽をかけながら、楽しくリストを作成していきましょう♡

2.テーマごとに今の状況を整理する

「やりたいこと」にもさまざまなテーマがありますよね。お仕事、恋愛、学び、お金など…まずは自分が興味のあるテーマについて、「今どんな状況なのか」を把握してみましょう。

picture
unsplash.com

状況が見えてきたら、次は何からスタートするかを決めていきます。無理せず自分に合ったペースで進めていくことが、「やりたいこと」へと着実に近づくコツです。人と比べず、自分の状況に合わせてスタートを切りましょう!

3.「憧れの人」を心の中に置く

やりたいことを叶えるために、具体的に何をしたらいいのか思いつかない…。「やりたいことリスト」を作成し始めると、そんな壁にぶつかるようになります。そんなあなたを助けてくれるのが、「憧れの人」の存在。

picture
unsplash.com

素敵だなと思う人、自分が叶えたいことを既に叶えている人を思い描いてみて、共通するポイントを探ってみましょう。その人たちの習慣や歩いてきた道を知ることが、夢に繋がるヒントになるかもしれません。

4.期限や目標値を明確にする

目標を立てても気が付いたら忘れていたり、後でいいやと先延ばしにしてしまったり…といった経験はありませんか?「今度こそは前進したい!」そんな気持ちがあるのなら、明確な目標を立ててみましょう。

picture
unsplash.com

期限や目標値を目に見える数字にしてみましょう。そうすると自然とスケジュールも立てやすくなります。もしその数字通りに叶えられなくても、自分を責めないこと。明確な目標を打ち立てたことで、必ず前進しているはずです!

5.自分との約束をつくる

リストを叶えていく上で大切なのが、「自分との約束」をつくること。すぐに守れそうな小さな約束から作っていくことをおすすめします。毎日の生活の中で、はじめは実行できなくても、少し頑張って1週間続けてみる。

picture
unsplash.com

すると、気が付けば毎日のルーティンの中で、その約束が当たり前になっていくのを感じるはずです。習慣になってしまえば、「めんどくさい」といった感情は薄れていき、目標を叶えるためのハードルがぐっと下がります。

6.遠慮せず、自分の気持ちに素直になって

「やりたいことリスト」を楽しく、そして効率的に作るのに最も重要なのは、遠慮せず、自分の気持ちに素直になること。このリストは誰に見せるものでもありません。自分にとって都合のいいことだけを書いてOK。

picture
unsplash.com

「こんな目標、笑われちゃうかな」「無理だって言われちゃうかな」そんなことは考えず、好きなように書いてみましょう!他人の意見を気にせず、自分の夢や憧れを素直な気持ちで書き出すのが◎です。

記事に関するお問い合わせ