「なりたい自分」をあきらめない!
「こんな女性になりたい」という憧れは、きっと誰にでもあるはずですよね。でも、「忙しいから」「きっとムリだから」と諦めてしまっていませんか?
毎日のちょっとした心がけで、理想の自分に近づくことは充分可能なはず。ここで紹介する6つのステップを習慣にして、今よりもっと素敵な「なりたい自分」に近づきましょう。
なりたい自分になる6つのステップ
1. 夢ノートを作る
なりたい自分になるには、まずなりたい自分の理想像をはっきりさせることが必要。文字やコラージュを使った「夢ノート」、つまりあなたの夢を集めたノートを作ってみましょう。
夢は箇条書きでもOKですし、雑誌からの切り抜きや、プリントした素敵な写真などを貼っても楽しいです。お気に入りのノートを、あなたの理想や夢で埋め尽くしましょう。
ポイントは、「こうならなければいけない」という気持ちではなく、「こんな自分になりたい!」と楽しい気持ちで作ること。そして頻繁に眺めることで、理想の自分にどんどん近づくことができます。
2. 専用のメモ帳を持ち歩く
なりたい自分になるために大切なのは、努力よりもむしろ「観察力」。専用のメモ帳を作って持ち歩き、素敵な自分になるためのアイデア(ファッションや運動など)を書き留めましょう。
スマホのメモでもOKですが、手書きすることで「こうなりたい!」と潜在意識にインプットできます。LOCARIで見たエクササイズや、キレイになれるレシピなどをメモしておくのも良いですね。
3. 憧れの女性の良いところを真似する
「あの人、素敵!」とつい憧れてしまう女性っていますよね。そんな人からアイデアを「盗む」ことも必要です。職場の先輩や同僚でも、タレントやモデルでもOK。
その人の素敵なところに気づいたら、できるところから真似してみます。姿勢や言葉づかい、仕事ぶりはどうでしょう?笑顔ひとつでも構いません。真似することで、自分の魅力を発見できることもあるはずです。
4. 新しい習慣を身につける
人は3週間なにかを続けるとそれが習慣化し、変わることができるといわれています。ぜひ新しい習慣をひとつ決めて、3週間続けてみましょう。例えば以下のようなアイデアはいかがでしょう?
・朝30分早く起きて朝活をする
・会社の休み時間に英会話のテキストを読む
・夜8時以降は食べない
・寝る前に10分ヨガをする
5. 香りの力を上手に使う
成功している人は、五感を上手に使っているといわれています。良い香りを楽しむことで、気持ちをポジティブに保つことができます。
明るい気分になりたい時はオレンジ、集中したい時はミントやティーツリーなどがおすすめ。ロールオンタイプのアロマコロンを持ち歩いたり、家でエッセンシャルオイルを焚いたりと、香りを活用してみましょう。
※アロマは体質や体調、特に病気で薬を服用中の方や妊娠中の方には副作用を生じさせる場合があります。必要な場合は専門家の指導のもとで使用し、少しでも不快感や異変を感じたらすぐに使用を中止してください。