無料の会員登録をすると
お気に入りができます

聞きにくいけど気になる!みんなの「#家計簿アカウント」のぞいてみた♡

節約・マネー

みんなの節約術教えて〜!

Instagramにて「#家計簿公開」や「#家計簿アカウント」などのタグで、多くの方が家計簿を公開して節約術をシェアしているのをご存知ですか?

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

そこで、今回は3名のインスタグラマーさんの家計管理術に注目してみました!みなさんの実践している家計簿の書き方や節約術などをご紹介します。

@aki.kakeiaccountさんの家計管理術

夫婦2人、子供1人の家族3人で暮らされているakiさん(@aki.kakeiaccount)の家計管理術をご紹介いたします。

家計簿は毎日つけない!

akiさんはストレスを溜めないためにも、毎日家計簿をつけたりせず、買い物へいった日や月末にまとめて記入しているそうです。きちんと収支が把握できているからこそ、できる楽技ですね。

3つの口座で家計管理!

クレカ引き落とし口座、給与口座、貯蓄専用口座の3つを使い分け、家計管理をされています。

特に貯蓄専用口座を作ったことで、貯金額がどんどん増えていくことが目に見えてわかり、モチベーションアップになっているそうです。

食費はふるさと納税を活用!

食費2万円生活をするためにふるさと納税を活用中とのこと!毎日食べるお米や食品を返礼品として受け取ることで、スーパーで買うよりも安くなるんだそう。さらに節税効果もあるのでお得ですよね。

固定費削減の効果がスゴイ!

家計簿をきちんとつける前の2018年4月と2020年1月を比べてみると、電気や携帯やガソリンなどの固定費がかなり安くなっているんです。

まずは固定費を削減するために、紙に毎月の支出を書き出し無駄を把握するところからスタート。

記事に関するお問い合わせ