無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

ギュッと詰めたら節約にもなる♡知りたい!上手な冷凍庫収納術

ライフスタイル

冷凍庫、上手に収納できていますか?

おうちごはんが多くなると必然的に冷凍庫もいっぱいになりますよね。せっかく食材を買ったのに冷凍庫に入らない…なんてことを避けるためにも、冷凍庫の整理整頓をしましょう!

✿ misaki ✿ ᵕ̈ on Instagram: “     冷凍庫収納 ✎︎____      〇 重ねることなく 見える化する  〇 常に整理整頓されて気持ちがいい  〇 冷蔵庫管理も簡単に出来る 〇 何がどこにあるかわかるから取りやすい 〇 だから開け閉めも最短で出来る ⬇️…”
instagram.com

実は、ギュッと中身を詰めて収納した方が冷却効率が上がるので、節約にもなるんです!収納上手さんの冷凍庫を参考にして、整理されていて節約もできる冷凍庫を目指しましょう。

立てて収納

ラップに包んで冷凍

りな on Instagram: “・ ・ お肉の冷凍方法 ・ 全国に緊急事態宣言が出ましたね🦠 食材をいつもより多めに 買った方も多いのでは ・ 冷凍庫も立てる収納を おすすめします🌼 ・ 立てて保管することで 食材の管理や食品ロスを なくせます🙆🏻‍♂️ ・ #家で過ごそう #お肉の冷凍方法 #冷凍庫…”
instagram.com

たとえばお肉なら、使いやすい量に分けてラップした後、平らな場所で冷凍します。しっかりと冷凍できたら、ボックスに立てて詰めていきましょう。手前から使えば、過去に冷凍したものから順番に使うことができます。

フードコンテナを使う

m'm / ミニマリスト風 simpler の暮らし on Instagram: “2020.03.11 .. ♡   \ 食材の仕分けと冷凍方法 /   子ども達がお休みなので 毎食のご飯に 頭を抱えています 😱  お料理 ホントに苦手 ...   食材は買ってきた日の ご飯のついでに 仕分けする事が多いです。次の料理が少し…”
instagram.com

ラップに包んで冷凍するだけでは中身がわからなくなってしまうので、フードコンテナを利用しましょう。容器は同じサイズのものをそろえれば、見た目もきれいに収納できます。ラベルをつければ家族の誰が見てもすぐわかりますね。

ジッパーバッグに収納

yuka on Instagram: “. 昨日の続きで冷凍庫の下段⚑*゚ ざっくりと適当にわけるのみ😂 . 常備菜や下味冷凍が流行っていますが、 まったく向いていないと気付きました× . 常備菜は主人のつまみに食べられて 我が家ではあっという間になくなってしまう😶 前もって作っておく事はできないなと…”
instagram.com

少しだけ冷凍しておきたい野菜などはジッパー付きバッグ保存が◎。持ち上げないと中身がわからないため、ダブルクリップをつけるのがおすすめ。そこに食材のラベルを貼っておけばすぐに必要な食材が見つかります。

ankom.com’s Instagram post: “無職一日目…🍂 * * 午前中職場にエプロン返しに行って、その足で買い物と郵便局寄ったら娘が帰宅👧 * * そしてお昼前に息子が帰宅👦 * * いよいよ春休みだぁ〜щ(((´༎ຶД༎ຶ`щ))) * *…”
instagram.com

フードコンテナとジッパーバッグを組み合わせて使うのもおすすめ。買ってきたお肉をそのまま冷凍するときはフードコンテナに、下味をつけて冷凍するものはジッパーバッグにと、調理方法によって変えると使い分けしやすくなります。

食パンのケースに

@rakuda37’s Instagram post: “冷蔵庫の冷凍庫の大掃除しました。 全て取り出してパストリーゼで拭き掃除。 我が家の冷凍庫にぴったりサイズな セリアのライナケースで仕切っています😊  手前にはセリアの食パンケース2つ。 1つは食パンを1枚ずつラップして冷凍。 もう1つは冷凍うどん。…”
instagram.com

食パンを冷凍しておきたい場合は、100均の食パンケースをそのまま使いましょう。一枚ずつラップで包んでもぴったり入るサイズなので、パンがつぶれたり底の方で行方不明になったりすることも防げますよ。

記事に関するお問い合わせ