無料の会員登録をすると
お気に入りができます

#幸也飯レシピ「ラザニア」の作り方

板状のパスタとミートソースを重ねて焼いたイタリア料理はクリスマスパーティーなどおもてなし料理としても大人気。「#幸也飯」のラザニアは、トマトソースの赤、チーズの白、バジルの緑の三色使いでクリスマスムードも満載です。

2016年12月
レシピ

牛ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
茄子 1本
にんにく 2かけ
カットトマト 300g
トマトピューレ 50g
固形ブイヨン 2個
塩・胡椒 少々
(あれば)粉末タイプのローズマリー
ラザニア用パスタ 200g
バジル 1パック
チーズ 80g
バター 10g

1. 玉ねぎをみじん切りにします。

2. 茄子を5mm幅に切ります。

3. 弱火で温めたフライパンに、オリーブオイル大さじ1を入れ、温まったら刻んだにんにくを入れます。ふつふつと軽く煮立たたせ、にんにくの香りをしっかりと出します。

4.中火にして玉ねぎを入れ、透明になるまで炒めます。

5.ひき肉を入れて火が通るまで炒めます。

6.ひき肉に火が通ったら、塩胡椒とカットトマト、トマトピューレを入れて炒めます。

ポイント:トマトピューレを入れるとぐっと旨みが増します。幸也さんおすすめのトマトピューレーはこちらのデルモンテ有機トマトピューレー。

7.固形ブイヨン、ローズマリーを入れて炒めます。

8. お皿全面にバターを塗ります。

9.7のトマトソースを入れます。
ポイント:香りを残すため、残りのバターは真ん中に置いたままにします。

10.ラザニア用パスタ(乾燥したままの状態)をしきます。

11.茄子を全面に均等になるようにスペースを空けて置きます。

12. バジルをしき、最後にチーズをのせて200度のオーブンで約15分焼いて完成です。

インスタでも大人気の「#幸也飯」♡Xmasおうちディナーレシピ大公開

いよいよ今週末はクリスマスですね♡今年は三連休、お家でゆっくりパーティーをする予定の人も多いのではないでしょうか。そこで今回、ロカリでも大人気、若手料理研究家の寺井幸也さんに教えていただいたクリスマス料理のレシピをご紹介します。
5033
記事に関するお問い合わせ