無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食費爆上がり&自炊疲れ解消!「1人分100円以下!」ホットプレートで時短節約ごはんBEST6

レシピ

こんにちは。
毎日、3歳息子の散らかすおもちゃで床がカオス状態…「レゴのマキビシ」を踏むたび、絶叫して涙目になっているヨムーノ編集部です(涙)。

こんにちは。
毎日、3歳息子の散らかすおもちゃで床がカオス状態…「レゴのマキビシ」を踏むたび、絶叫して涙目になっているヨムーノ編集部です(涙)。

巣ごもり中の今、「朝・昼・晩の食事を作っては片づける」を修行のように繰り返している全国のお母さんたち…「食費が、以前より確実に上がった」と思いませんか?

今までコスパ抜群の“神”給食と“神”社食に頼っていた、夫と子どものお昼ご飯を自宅で賄うようになり、食費がアップ…。
自炊疲れで惣菜やテクアウトにますます頼り、食費がアップ…。

じつはこんなとき、むしろ頼りにしたいのは、「食費節約」達人の神ワザです!

そこで今回ご紹介するのは、

・肉・野菜は底値で買う

・粉や麺を使って激安!

・味つけは麺つゆ、市販の粉などで時短調理

が「3大ルール」で、ほぼ1品60円台以下の「#つくおき」12品を1時間以内でササッと作る、ヨムーノメイト @haragurotei の「節約食卓」です。

野菜ソムリエでもある @haragurotei さんは、「節約・時短」ワザを駆使して、「#つくおき」しますが、それでも「#つくおき」できない日は、「ホットプレート」の出番!

picture

ホットプレートでドカンと卓上調理すれば、

・作りながら食べられるので時短

・ホットプレート1つで献立が賄えるので、
何品も作るより、食費も節約が可能!

1人分100円以下でできる、おすすめのホットプレート料理を紹介します。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

【ホットプレート激安レシピ1】1人分88円「かに玉風そばめし」

兵庫県に住む @haragurotei さんは、神戸名物「そばめし」もホットプレートで調理。1人分88円の【カニ玉あん×ペッパーランチ】を12分で作ります。

・市販のやきそばを混ぜるだけ

・付属の粉で簡単に味つけ

でパパッと完成する「ボリューム満点メニュー」。さっそくレシピを紹介します。

神戸名物「そばめし」
【カニ玉あん×ペッパーランチ】

picture

【材料(4人分)】
「マルちゃん焼そば 塩」(1cm四方に切る)…2袋
豚肩ロースとんかつ用(一口大に切る)…2枚
溶き卵…3個分
カニ風味かまぼこ(割く)…1パック
キャベツ(千切り)…4枚
ご飯…茶碗2杯分

picture

【作り方】

1「そばめし」を作る

ホットプレートにサラダ油適量(材料外)を熱し、豚肉を炒める。火が通ったら、塩こしょう各適量(材料外)をふり、キャベツ、麺を炒める。水50㎖加えてほぐし、ご飯を加えて炒め、添付の粉末で味つけをする。

picture

2「カニ玉あん」を作る

「1」を半分よせて、ホットプレートの面積を半分あけ、サラダ油適量(材料外)を敷く。溶き卵を流し入れ、大きく混ぜる。カニ風味かまぼこ、あればゆでた菜の花適量をのせ、中華スープに水溶き片栗粉適量(材料外)を混ぜ、ごま油適量(材料外)を加えたあんをかける。

天津飯のようにして、混ぜて食べると絶品です!

【ホットプレート激安レシピ2】包まない「時短シュウマイ」

picture

作るのが楽チンな「1週間お疲れさまメニュー」は、ホットプレートで、包まない簡単シュウマイを作ります。

簡単な作り方はこちら!

1
ボールにタマネギのみじん切りと豚ミンチ、中華だし、オイスターソース、チューブの生姜を入れ混ぜ混ぜてたねを作る。

2
たこ焼きプレートを水にくぐらせ、シュウマイの皮を並べ、その中に「1」のたねをスプーンですくい入れる。

3
霧吹きで水分を吹きかけ蓋をして、皮が透明に具が白っぽく火が通った出来上がり!

出来上がったら火は止めると、最初はモチモチの蒸しシュウマイ、時間がたつと皮がパリパリのシュウマイが楽しめます。

食感が変わっていくので2度楽しめます!激安なのに、食感も面白くて、お腹も満たされ、カロリーもダウン!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ