巣ごもり中に食べたいヨーグルト
ヨーグルトは美味しくていいこと尽くめ♡
免疫力アップが期待できる「ヨーグルト」。おうちで健康な食事を心がける人が多い今、ヨーグルトを使ったアレンジレシピが注目を集めています。
腸内環境を整える働きがあるヨーグルト。腸内の環境が整うと基礎代謝がアップしてダイエットに効果があったり、頑固な便秘の解消にも役立ちます。
毎日飽きずに続けられて、美味しくヨーグルトが食べられる。そんなヨーグルトのアレンジレシピをご紹介します♡
朝食に食べたいヨーグルトアレンジレシピ
①フルーツオンザボトム
朝ごはんにヨーグルトを食べる習慣がある人は多いですよね。今ニューヨークを中心にアメリカで注目されている新しいヨーグルトの食べ方が、“フルーツオンザボトム”です。
フルーツやジャムなどのトッピングを、ヨーグルトのトップではなく、底に置いて混ぜ合わせながら食べます。とても簡単で見ためにもおしゃれなので、ぜひ試してくださいね♡(調理時間:5分以下)
②甘酒・フラペチーノ
甘酒とヨーグルトを組み合わせて作るフラペチーノ。2つの発酵食品を組み合わせることで、より腸内環境を整える効果が期待できます。
ミキサーに必要なものを入れるだけで簡単に作ることができます。甘酒を入れることで砂糖を加えなくても、しっかり甘みを感じるのでダイエット中の朝ごはんにもおすすめです。(調理時間:5分以下)
ヨーグルトでつくるヘルシーなおかず
③冷凍かぼちゃとレーズンとくるみのデリ風サラダ
材料を混ぜ合わせるだけで簡単に作れるかぼちゃのサラダ。プレーンヨーグルトを使うことで、ヘリシーでクリーミーに仕上がります。
かぼちゃは電子レンジで加熱して柔らかくすれば手間いらず。カフェのデリのような本格的な味を楽しめます。(調理時間:10分)
④れんこんとツナのハニーマスタードサラダ
食物繊維は乳酸菌のえさになるため、レンコンとヨーグルトは最強の組み合わせ。副菜として取り入れることで、腸内環境をしっかり整えてくれます。
下ごしらえしたレンコンと調味料を合せるだけなので、調理方法も簡単。粒マスタードが効いた、洋風な味付けです。(調理時間:10分)