無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1ヶ月の食費が2万!@memimemi19.2.5さんのワンプレートごはん

レシピ

食費を節約したい人必見!

長い休校や休業などで、予想外に食費がかさんで困っている人も多いのではないでしょうか。

そこで1ヶ月の食費が2万というmemi memi(@memimemi19.2.5)さんの投稿から、食費を節約しながら、美味しくお洒落にご飯を楽しむ方法を学びましょう!

食費月2万に抑える3つの方法!

①低コスト食材で節約

食材をなるべく最安値の時に購入したり、こんにゃく、ちくわ、もやしなどの低コスト食材を選ぶようにしているそうです。また調味料や外食費はポイ活で得たポイントでやりくりしているんだとか。

②食材を無駄にしない献立作り

食費を抑えるために、買い出し前に行うのが献立表作り。この時、冷蔵庫にある食材をまず書き出し、賞味期限が短いものには赤丸をつけ、まずはその食材を使う献立を考えるそうです。

無駄なく食材を使い切ることで節約につながり、冷蔵庫掃除も楽になったりと嬉しいメリットも。

献立表の詳しい書き方はこちら

③美味しく見える盛り付け方

memi memiさんの作るワンプレートごはんは、どれも節約レシピとは思えないお洒落な見た目でとっても美味しそうですよね。その秘密は盛り付け方にあるんです。

同じ色のおかずが並ばないようにしたり、100均の小皿を活用してアクセントをつけたり、立体感を出す盛り付けをしたりと、真似したくなる小技がいっぱいです。

詳しい盛り付け方はこちら

真似したい♡献立&レシピ5選

それでは、ここからはmemi memiさんのインスタグラムから献立や節約レシピと共に、調理の時短アイデアなどを紹介いたします。

記事に関するお問い合わせ