無料の会員登録をすると
お気に入りができます

"つぶ"も"こし"も大好き♡残りあんこフル活用アレンジ13選

レシピ

あんこは優秀食材だった!

あんこの原料、小豆は栄養満点の食材。皮には食物繊維が、お豆自体には良質のタンパク質やビタミンB1、さらにはポリフェノールが豊富に含まれています。利尿作用もありむくみ予防にも効果があると言われています。

picture
oceans-nadia.com

そんな優秀な小豆を甘く炊いたのが「あんこ」です。食べすぎは糖分の過剰摂取が気になりますが、毎日の食事やおやつに上手に取り入れることで美味しく効果的に小豆の栄養を摂ることができますよ。

instagram.com

今回は、どうしても使い切れず残ってしまったあんこを少しアレンジして、別の美味しさでいただくアイデアをご紹介したいと思います。「なるほど!試してみよう!」そう思えるメニューが満載ですよ♡

バレンタインにも♡簡単“ホットチョコスティック”が可愛すぎる♡

話題沸騰中の「ホットチョコレートスティック」をご存知ですか?とっても簡単に作れるのに見た目もおしゃれで可愛いチョコスティックは、バレンタインやおもてなしスイーツにもおすすめですよ♡
403

すぐに食べたい!派さんへ

目の前にあるあんこ、調理する時間はないけれどすぐに消費したい…それなら少し目先を変えた食べ方をご紹介しましょう。「あんこ+○」の意外な組み合わせに、驚きの美味しさを発見です!

①+生クリーム(ホイップ)

ベーカリーでも時々見かける、間違いなく美味しい組み合わせです。あんこは、少し甘さ控えめの方が生クリームとの相性がアップするんですって。

②+マーマレード

あんバターは有名ですね。実は、あんこにはマーマレードとの組み合わせもオススメなんですよ。オレンジピールのほろ苦さがあんこの甘さを引き立ててくれて、ちょっぴり大人の「あんトースト」になります。

③+クリームチーズ

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

一度食べるとやみつきになるという美味しい組み合わせのひとつ。クリームチーズの程よい塩味と酸味があんこの甘さを引き立ててくれるのに、食べた後は爽やか。お好みのパンに塗っていただきます!

④+うどん

picture
www.skincare-univ.com

えっ!と驚くかもしれませんが、「あんこ+うどん」この組み合わせ、実は郷土料理にあるんですよ。お餅やお団子がおうどんに変わっただけと思えば美味しいのは納得できますね。

フルーツあんうどん

⑤+コーヒーゼリー

picture
www.recipe-blog.jp

トゥルンとしたコーヒーゼリーにフレッシュのミルキーさとあんこの甘さが絶妙なバランスで、この美味しさに驚くはず。レシピはコーヒーゼリーの作り方も紹介していますが、市販のコーヒーでも美味しくできますよ。

コーヒーゼリークリームぜんざい

⑥+ホットコーヒー

picture
cookpad.com

カフェのメニューでも見かける「あんコーヒー」。コーヒーの苦味にあんこの甘さがじわじわを浸透していき驚きの美味しさになるとか。一度飲むとハマる人続出中なんです。

あんコーヒー
記事に関するお問い合わせ