無料の会員登録をすると
お気に入りができます

崩れそうで崩れない♡ 「崩れお団子」の保ち方テクニック

くずれそうなふんわりお団子ヘアが人気ですよね。でもすぐにくずれてしまっては外出時は落ち着かないもの。見た目はくずれそうだけどしっかり安定させるテクニックを詳しくご紹介します。

2017年2月
ヘアスタイル

崩れずにルーズ感が出したいの♡

無造作感のあるくずれそうなお団子ヘアは大人女子に人気ですよね。しかし、実際は、本当に崩れてしまいそうで、なかなか挑戦しづらいものです。

Media?size=l
instagram.com

そこで今回は、ルーズ感を出しつつも、長時間キープできる方法や、おすすめアレンジをご紹介します。

ボサボサは卒業! ルーズ感を醸し出そう

ボサボサとルーズは紙一重。ルーズ感を出したつもりがボサボサに見えてしまっては悲しいもの。そこで、おしゃれなルーズ感の出し方を学んでおきましょう。

ベース巻きで柔らか質感を作る

ルーズな印象を醸し出すには、髪の質感が柔らかな印象であることがマスト。柔らか質感は、アレンジ前のベース巻きで作りましょう。

instagram.com

26mmのコテを使います。毛束を取り、根元付近で外側に一回転させます。毛先までずらしながら巻いていきます。巻き終えたら、手ぐしでほぐし、ワックスをなじませるとよいでしょう。

自然な後れ毛を作る

ルーズな印象にするには、後れ毛作りも忘れてはならないポイント。適当に後れ毛を出すのではなく、バランスの良い適切な場所に、自然な後れ毛を作るようにしましょう。

instagram.com

髪をまとめたら、毛束を持ちながら後れ毛を出します。もみあげ、耳後ろ、襟足に作るのがベストバランスです。外国人風のラフなお団子には、後れ毛の毛束を少なめにすると素敵です。

丁寧にほぐす

ほぐしは、適当にほぐしたら、ボサボサに見えてしまいます。髪をつまんでひき出しながら、丁寧にほぐしていきましょう。

instagram.com

親指と人差し指の先で少量の毛束をつかみ、少しづつ、間隔をあけながら、ひき出します。

長時間キープする為のテクニック

時間の経過とともに、ヘアアレンジが崩れてきてしまうのには理由があります。正しいピンの使い方や、結び方のコツをおさらいしておきましょう。

髪が落ちないピンの留め方

Media?size=l
instagram.com

①毛束のねじった方向を確認します。②ピンを少し開きます。下から上へとねじっているので、この場合は上からピンを1/3ほど差します。③差し込んだら、土台になる髪も一緒に差した状態で90度回転させます。

④毛束と土台の髪を一緒に挟んで平行に押し込みます。⑤このように留めると、しっかりホールドされて、またピンもきちんと隠れます。

後ろの髪を自分で留める裏技!

お団子アレンジの時に、後ろでピンを留めるのがやりづらい時ってありますよね。特に、毛先がしっかりホールドされていないと、崩れてきてしまいます。そんな時は、ゴムピンというピンの留め方を試してみましょう。

instagram.com

人気美容師平岡歩さん考案のゴムピンのやり方をご紹介。毛先をゴムでくくり、輪っかのようにします。ゴムにピンを通します。根元の髪にピンを引っ掛けるように差すだけで、しっかりホールドされます。

不器用でも綺麗にできる♡平岡歩さんに学ぶ大人のねじねじアレンジ6選

ねじねじアレンジは簡単なので人気がありますよね。しかし、上手にできないと悩んでいる人も多いようです。そこで、ねじねじアレンジの裏技「平ロープ」の考案者、平岡歩さんから、ねじねじアレンジの綺麗な作り方を学びましょう。
2814

結ぶだけでお団子がホールドされる裏技!

Media?size=l
instagram.com

①輪っかのように結びます。②輪っかに指を通します。③毛先をつかみます。④引き抜きます。⑤ゴムに回しつけます。⑥ゴムの中に指を入れてつかみます。⑦引き抜きます。⑧ほぐします。

崩れそうで可愛い♡ お団子アレンジ5選

崩れそうなのに崩れない、可愛いお団子アレンジをご紹介します。ルーズに見えるポイントや崩れない理由もチェックしてくださいね。

①高めが可愛い♡ ルーズお団子

Media?size=l
instagram.com

高めの位置のお団子で女性らしい印象です。このアレンジは、ほぐしの工程が動画で丁寧に紹介されている為、ルーズ感が出しやすいはず。また、お団子を作る時、毛束を2つに分けて留めているので、崩れにくいんです。

instagram.com

頭頂部でポニーテールを作りほぐします。ポニーテールの毛束を2つに分け、1つをねじりながらゴムにまきつけピンで留めます。2つ目の毛束をくるくる丸めてピンで留めます。ほぐして完成です。

CARE/鶴谷和俊さんのInstagramを見る

②ラフ可愛い♡ ねじねじお団子

Media?size=l
instagram.com

ねじねじが、ふんわりしていて可愛い印象のお団子アレンジ。髪全体でお団子を作るのではなく、一部の髪だけでお団子を作っているので、その分、お団子が崩れにくくなっています。

instagram.com

ベビーオイルをつけます。右横の髪を残して、ひとつにまとめます。ほぐします。結ぶ時は輪っかのようにします。後れ毛を残し、ねじりながらほぐして巻きつけます。ほぐします。コテ巻きをして完成です。

CARE/渡邊義明さんのInstagramを見る

③こなれ感抜群! ノットヘアーアレンジ

Media?size=l
instagram.com

大人女子に人気のノットヘアーアレンジ。2回結んだ後、ゴムでしっかり結んでいるので、普通のお団子よりもキープ力が高いんです。

instagram.com

髪の毛を2回結んでゴムで結びます。ほぐします。毛先をくるくる根元まで巻いてピンで留めます。表面をほぐせば完成です。

PuraVida/長澤圭佑さんのInstagramを見る

④三つ編みだけで簡単! おしゃ団子

Media?size=l
instagram.com

三つ編みを2つ作って、ピンで留めるだけの簡単アレンジ。後れ毛を残して、ほつれ感を出すのがポイント。お団子を作る束は2つに分け、さらにそれぞれを三つ編みしているのが、崩れにくいポイントです。

instagram.com

左側の髪を三つ編みします。右側も同様に。三つ編みをほぐします。左側の毛束を折り曲げ、右側の耳後ろ付近でピンで固定します。右側の三つ編みも同様にすれば完成です。

CARE/鶴谷和俊さんのInstagramを見る

⑤ゴム2本で結ぶだけ! 簡単ルーズお団子

Media?size=l
instagram.com

無造作感がおしゃれなルーズお団子アレンジ。アレンジの途中段階で、左右を交差させて結びます。毛先を輪っかのようにしてお団子を作ることが、崩れ防止に繋がります。

Media?size=l
instagram.com

①ベース巻きします。②縦4等分にブロッキングします。③左サイドと右バックを右下で結びます。④右サイドと左バックをさきほど結んだ上に結びます。⑤上の毛先を輪っかにします。⑥下も同様に。ほぐして完成です。

jamHAIR/yuuki kobataさんのInstagramを見る

私の崩れお団子、もう崩れない♡

見た目は崩れそうだけど、しっかりホールドさせるテクニックとアレンジをご紹介しました。お団子がすぐに崩れてしまっていた人もこれで解決! ぜひ、挑戦してみてくださいね。

hair.cm

明日は手抜き日♡頑張らない日のためのヘアアレンジ7選

毎日きちんと髪の毛をセットするのは、正直なところ、面倒くさいと思ったり、疲れてしまうこともありますよね。しかし、ボサボサ髪のまま、外に出るわけにもいきません。そこで、手抜きをしたい日のための簡単ヘアアレンジをご紹介します。
10528

NOTボサボサ髪!上手に「無造作感」を出す簡単テク教えます♡

無造作感を出そうとワックスでいじってみても、緩くまとめてみても、なぜかボサボサに見えてしまう…。 そんな悩みを解決します!無造作感を上手に出せるアレンジ方法をご紹介します。
9517

「これしかできない」から卒業♡今のヘアアレンジが見違える格上げテク

三つ編み・編み込みなど、人によってできるヘアアレンジの幅はさまざま。「これしかできない」状態だとマンネリ気味になってしまいますよね。 そこで、アレンジのバリエーションを増やせるよう、ヘアアレンジを格上げする方法&簡単ヘアアレンジをご紹介します。
6778
記事に関するお問い合わせ