無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鶏だけじゃない! 作り置きできる便利な変わりそぼろレシピ

作り置き常備菜としてとっても便利な「そぼろ」をもっといろんな具材で楽しんでみませんか? お肉・お魚、豆腐、野菜まで様々なそぼろレシピをご紹介します。

2017年3月
レシピ

様々な料理に合う便利な“そぼろ”

定番の鶏そぼろ以外も楽しんでみませんか?

「そぼろ」といえば、作り置きが出来る常備菜としてとにかく便利な印象がありますよね。実はそんなそぼろは、鶏肉以外にも様々な具材で楽しむことができるのをご存知ですか?

www.japancentre.com

そこで今回はお肉やお魚、野菜など様々な食材で楽しむそぼろレシピをまとめてご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

作り置きできるそぼろレシピ

しっとり卵そぼろ

oceans-nadia.com

卵で作るそぼろはお醤油を使わず色鮮やかに。砂糖とみりんをWで使うことで、角の取れたまろやかな甘さが引き立ちます。

しっとり卵そぼろのレシピ

鯖そぼろ

oceans-nadia.com

新鮮な鯖が手に入ったら、日持ちのする鯖そぼろにしておくのが一押し。生姜を入れることで生臭さが飛び、おつまみからお弁当のおかずまで幅広く使える一品になります。

鯖そぼろのレシピ

豆腐そぼろ

oceans-nadia.com

豆腐と鶏ささみのひき肉を混ぜて作るそぼろは、ヘルシーさが嬉しい常備菜。お醤油少なめの優しいレシピで、ごはんはもちろん、オムレツに混ぜたりそぼろあんかけにするのにも最適です。

豆腐そぼろのレシピ

豚そぼろ

oceans-nadia.com

豚肉を使ったそぼろは、鶏そぼろと比べてジューシーさがUP!加熱してから油を吹きとることで、こってりしすぎず楽しむことができます。

豚そぼろのレシピ

鮭の味噌そぼろ

cookpad.com

生鮭は味噌を使って濃厚なそぼろにするのが絶品。白ごはんにのせれば、何杯でもおかわりしたくなるような美味しさです。

鮭の味噌そぼろのレシピ

れんこんそぼろ

oceans-nadia.com

シャキシャキと歯ごたえの良いれんこんには、そぼろの甘辛い味付けが絶妙にマッチ!オイスターソースを入れることで奥深い味わいが楽しめます。

れんこんそぼろのレシピ

まぐろのそぼろ

oceans-nadia.com

缶詰のマグロフレークやツナ缶を使って作るそぼろは、とにかくお手軽で気が向いた時にパパッ準備できる優秀レシピ。白ごまと生姜を入れることでグッと本格的な味わいになりますよ。

まぐろのそぼろのレシピ

納豆そぼろ

oceans-nadia.com

納豆にちくわや卵、天かすなど様々な食材を加えて作るそぼろは、具沢山で食べ応えのある一品。炒めることで納豆臭が少なくなるので、小さなお子様でも食べやすい栄養レシピです。

納豆そぼろのレシピ

そぼろで毎日ごはんがお手軽に♡

冷蔵庫にそぼろがあれば、食事の準備はグッと手間いらずに。

norecipes.com

ぜひ今回紹介したレシピを活用して、美味しいそぼろを作り置きしてみませんか?

記事に関するお問い合わせ