無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日のご飯がもっとラクに!「下味冷凍」の時短レシピ10選

野菜やお肉、お魚など、調味料と合わせてそのまま冷凍しておくだけの「下味冷凍」でとっても簡単。あとは、自然解凍して加熱調理するだけ。夕ご飯の準備が驚くほど楽になります。

2017年4月
レシピ

話題の「下味冷凍」で時短テクニック

「下味冷凍」とは、野菜やお肉・お魚などを調味料と合わせてそのまま冷凍しておくだけの簡単・時短テクニック!ご飯作りが楽になるので、オススメなんです。

レンジで5分♡火を使わず「簡単・すぐ出来る」魔法のレシピ集

暑い日には嬉しい「火を使わず作る」レシピ!レンジで5分以内の加熱で作れるおかずやスープなどをご紹介致します。
4283

まとめ買いして節約!

#自己流スイーツ #JICOMAN #つくりおき #つくおき #つくりおきおかず #節約
instagram.com

野菜や肉などをまとめ買いし、下味冷凍すれば節約にもなります。もやし・きゅうりなどは冷凍に向かないので、使う時に合わせて炒めたり、サラダなどに使いましょう。

オススメの下味レシピ10選

基本のルールは、①具材と調味料を混ぜ、保存袋に入れて冷凍する②自然解凍して加熱調理③保存期間は約1ヶ月。とても簡単なので、色々作っておけば夕ご飯がとっても楽になります。

1.甘辛豚たま

oceans-nadia.com

少ない材料でパパっとできるお手軽料理。解凍する時もポリ袋に入れたままお湯で温めるだけなので簡単です。ポリ袋は耐熱性のものを使用してくださいね。

甘辛豚たま

2.具だくさん洋風チャーハン

erecipe.woman.excite.co.jp

材料を全て混ぜ合わせ、袋に入れて冷凍保存するだけの簡単レシピ。袋に入れる時は、ご飯を平らにいれることで炒める時にパラパラ食感になりやすくなります。

具だくさん洋風チャーハン

3.牛丼

erecipe.woman.excite.co.jp

下味をつけて冷凍することで肉に味がしっかり染み込みます。冷凍しても風味を保つコツは、できるだけ短時間で冷凍すること。冷凍で約1ヶ月保存できます。

牛丼

4.エビとホタテのアヒージョ

erecipe.woman.excite.co.jp

器ごと冷凍するので、あと一品プラスしたい時にもぴったりですね。時間がある時に下準備をしておけば、後はレンジで解凍するだけで手間なく美味しい料理が楽しめます。こちらのレシピは、冷凍で約1ヶ月間保存できます。

エビとホタテのアヒージョ

5. 鯖の味噌煮

oceans-nadia.com

お肉だけでなく、お魚も下味冷凍することで美味しく仕上がります。食べる時は解凍せずに煮るだけなので、週末に冷凍しておけば忙しい平日も楽ちんです。

鯖の味噌煮

6.ピザトースト

oceans-nadia.com

小腹が空いた時やブランチにもぴったりなピザトースト。冷凍する時は、パンを一つひとつラップで包んで乾燥を防ぎます。バジルをのせる場合は、焼く直前にのせましょう。

ピザトースト

7.親子丼

oceans-nadia.com

解凍して卵をかけごはんにのせるだけなので、レトルトのように簡単に親子丼が完成します。下味をつけて冷凍し、朝冷蔵庫に移して解凍しておけば、慌ただしい夜でも美味しいご飯が食べられます。

親子丼

8.鮭の香草焼き

oceans-nadia.com

下味で酒を加えることでしっとりした香草焼きに。スパイスやハーブを入れて冷凍することで、少ない調味料で美味しく仕上がります。食べる時は、解凍せずに焼くだけでOKなので手間いらず。

鮭の香草焼き

9.カラフルチーズタッカルビ

oceans-nadia.com

鶏肉は下味をつけて冷凍しておくことで、後は野菜と一緒に炒めるだけ。味付けも焼き肉のタレなので、簡単に美味しく仕上がります。

カラフルチーズタッカルビ

10.麻婆ナス

erecipe.woman.excite.co.jp

中華の定番、麻婆ナスも下味冷凍で、短時間で美味しくできます。下味をつける時も袋に入れて揉み込むので、下準備もパパっと簡単にできますよ。

麻婆ナス

時短と節約が同時に♡

真奈 on Instagram: “* 来週の常備菜♡ ~冷蔵常備菜編~ * * ✿卵の巾着煮 ✿コールスローサラダ ❀豆とマカロニのサラダ ❀小松菜のおひたし ✿赤蒟蒻の炊いたん ❀さつまいものレモン煮 ❀お味噌汁の具 ❀煮玉子 ✿人参のツナ和え ❀ピーマンの塩昆布和え ❀カットかまぼこ ❀胡瓜の浅漬け *…”
instagram.com

味付けした状態で冷凍しておくことで、時短やムダのない節約につながります!是非、下味冷凍を取り入れてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ