無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日のご飯がもっとラクに!「下味冷凍」の時短レシピ10選

野菜やお肉、お魚など、調味料と合わせてそのまま冷凍しておくだけの「下味冷凍」でとっても簡単。あとは、自然解凍して加熱調理するだけ。夕ご飯の準備が驚くほど楽になります。

2017年4月
レシピ

話題の「下味冷凍」で時短テクニック

「下味冷凍」とは、野菜やお肉・お魚などを調味料と合わせてそのまま冷凍しておくだけの簡単・時短テクニック!ご飯作りが楽になるので、オススメなんです。

レンジで5分♡火を使わず「簡単・すぐ出来る」魔法のレシピ集

暑い日には嬉しい「火を使わず作る」レシピ!レンジで5分以内の加熱で作れるおかずやスープなどをご紹介致します。
4271

まとめ買いして節約!

#自己流スイーツ #JICOMAN #つくりおき #つくおき #つくりおきおかず #節約
instagram.com

野菜や肉などをまとめ買いし、下味冷凍すれば節約にもなります。もやし・きゅうりなどは冷凍に向かないので、使う時に合わせて炒めたり、サラダなどに使いましょう。

オススメの下味レシピ10選

基本のルールは、①具材と調味料を混ぜ、保存袋に入れて冷凍する②自然解凍して加熱調理③保存期間は約1ヶ月。とても簡単なので、色々作っておけば夕ご飯がとっても楽になります。

1.甘辛豚たま

oceans-nadia.com

少ない材料でパパっとできるお手軽料理。解凍する時もポリ袋に入れたままお湯で温めるだけなので簡単です。ポリ袋は耐熱性のものを使用してくださいね。

甘辛豚たま

2.具だくさん洋風チャーハン

erecipe.woman.excite.co.jp

材料を全て混ぜ合わせ、袋に入れて冷凍保存するだけの簡単レシピ。袋に入れる時は、ご飯を平らにいれることで炒める時にパラパラ食感になりやすくなります。

具だくさん洋風チャーハン

3.牛丼

erecipe.woman.excite.co.jp

下味をつけて冷凍することで肉に味がしっかり染み込みます。冷凍しても風味を保つコツは、できるだけ短時間で冷凍すること。冷凍で約1ヶ月保存できます。

記事に関するお問い合わせ