夏に欠かせない「帽子アレンジ」を習得
梅雨があけると晴れの日が増え、いよいよ夏本番です。そうなると子供を外で遊ばせたりと、ママにとっては紫外線や暑さとの戦いになりますね。
一緒に走り回って遊ぶなら、崩れにくいヘアアレンジを心がけたいもの。そこで今回は、帽子を使った崩れにくいアレンジをご紹介します。ぜひ習得して、子供と思いっきり遊んで下さい♡
「帽子×崩れにくいアレンジ」9選
1.紫外線対策×ゴム1本アレンジ
ゴム1本あれば出来る、キャップ×お団子アレンジ。お団子に少しずつ毛先を入れ込むことで緩みにくく、かつこなれ感も演出できます。キャップで紫外線を防ぎ、子供と公園へ行くときにばっちりなアレンジです!
①下の位置でひとつ結びをして毛先を折り返しお団子にし、毛束を引き出します。
②毛束を少し取りゴムに入れ込みます。
③残りの髪もゴムに入れ込みます。
④キャップをかぶったら完成です。
2.リボン付きゴムで簡単アレンジ
いつものくるりんぱにリボンを足すだけで、一気に明るくおしゃれな印象になります。リボンも一緒にくるりんぱするので、リボンが緩んでくる心配もなし!
①全ての髪をリボン付きゴムでひとつに結び、リボンをゴムの周りに巻き付けます。
②結び目の10センチ下辺りをゴムと一緒にさらに結んでくるりんぱをし、毛束を引き出します。
③ゴムの周りにリボンを巻き付け結びます。
④毛束を引き出し全体のバランスを整え、帽子をかぶったら完成です。
3.凝ってる風ひとつ結び
後れ毛と結んだ毛先を“S字”を意識して巻くと、あっという間に凝った風なひとつ結びに早変わりです。巻くだけで、帽子をとっても可愛さがキープできますよ。
①低めの位置でひとつ結びをし、もみあげ・こめかみから後れ毛を出します。
②毛束を引き出します。
③後れ毛と結んだ毛先をS字に巻きます。
④スタイリング剤をつけ、帽子をかぶったら完成です。
4.ゴムだけ!おしゃれお団子ヘア
二重でくるりんぱをすることで、ただのお団子ではなくボリューミーなこなれお団子になります。ピンではなくゴムで仕上げるため、崩れにくさも◎。
①後れ毛を残し下の位置で結び、耳周りの毛束を引き出します。
②結び目の10センチ下辺りを結んでくるりんぱをし、毛束を引き出して崩します。
③②をさらにくるりんぱし、崩します。
④毛束をゴムの周りに巻き付け、上からゴムで結んでお団子にします。
⑤バランスを整え、帽子をかぶったら完成です。
5.帽子を取っても可愛い♡まとめ髪
こちらは、和装にも合いそうなアレンジです。毛先をただ留めるのではなく、くるりんぱの間を通して固定しているため頑丈な仕上がりになっています。髪を2つに分けているので、髪がボブ〜ミディアムでもやりやすいですよ。
①左右に分けて、それぞれをくるりんぱします。
②毛先は三つ編みにしてゴムで留めます。
③くるりんぱの穴に毛先を通してお団子状にして、ピンで留めます。逆も同様。
④帽子をかぶったら完成です。
6.帽子×サイドでくるりんぱ
上記5.のサイドのみのバージョンになっています。より上品な印象にしたいときにおすすめです。片方に寄せるので、髪がロングの方が再現しやすいアレンジになっています。
①髪を片方に寄せて結び、くるりんぱをして毛束をほぐします。
②毛先を三つ編みにし、所々の毛束を引き出します。
③くるりんぱの穴に毛先を通し、ピンで固定します。
④帽子をかぶったら完成です。