とにかく簡単に料理がしたい!そんな日、ありませんか?
なんだか今日はお料理をする元気がない...そんな日もありますよね。デリバリーやお惣菜もいいけれど、食費や健康面を考えると毎回っていう訳にもいかない...そんな時にオススメなのが包丁を一切使わない「切り物なしレシピ」です。
下ごしらえが簡単なだけでなく、後片付けも楽々。それでいて満足感たっぷりなメニューが簡単に完成する「切り物なしレシピ」は忙しい人達から支持されていますよ。覚えておくと重宝すること間違いなしのレシピをチェックしていきましょう!
包丁は使いません♡洗い物まで簡単な「切り物なしレシピ」8選
1.しらすチャーハン
パパッと作れる和風チャーハンは簡単に済ませたいランチタイムにぴったりのメニュー。レタスのシャキシャキ感がアクセントになっていて、さっぱり食べられますよ。レタスはたっぷり入れるのがオススメ!
①フライパンにごま油をひき卵を半熟に炒めたら一旦取り出す。
②フライパンにマヨネーズを入れ加熱したら、しらすとごはんを炒める。
③レタスを手でちぎって加え炒めたら、調味料で味付けをして完成。
2.照り焼きチキン丼
ボリューム感のある照り焼きチキン丼は万人受けする甘辛のタレがポイント。別盛りではなく野菜も一緒に丼にすることで洗い物が減って後片付けも楽チンです。お好みでマヨネーズ・七味をプラスするとまた違った味わいで◎。
①鶏もも肉に塩胡椒・片栗粉をまぶして下ごしらえする。
②フライパンに鶏肉を入れ、両面を焼く。
③8割程火が通ったら調味料を加え、完全に火が通るまで焼く。
④ごはんの上に、レタス、③、温泉卵を盛り付けたら完成。
3.豚キムチ丼
包丁も火も使わずレンジ調理でできちゃう豚キムチ丼は、暑い夏にぴったりなメニュー。夏はキッチンに立つのも億劫ですが、このレシピなら汗をかくことは一切なし。それでいてスタミナ、ボリュームたっぷりなのが嬉しい♡
①耐熱容器に豚肉、キムチ、調味料を混ぜ、レンジで加熱(600w5分)する。
②ごはんの上に刻み海苔、①、ねぎ、ごま、卵黄をのせたら完成。
4.たらこ素麺
夏の定番ランチ「素麺」ですが、味付けがマンネリ化しがちですよね。こちらのレシピはたらこ+バターで洋風な味わいなので、パスタ感覚で食べられるんです。いつもの素麺に飽きちゃった人は是非一度トライしてみて♡
①素麺を茹でる。
②ボウルに手でほぐしたたらこ、バター、調味料を混ぜ合わせ、茹で上がった①と和える。
③手でちぎったしそを散らして完成。
5.肉巻キムチーズ
中のチーズがトロッと溢れ出す絶品肉巻きは、ピリ辛キムチがアクセントになったご飯が進む一品。お弁当のおかずやおつまみとしても美味しく食べられるので、色んなシーンで活躍してくれそうです。
①豚肉の上にキムチとチーズを乗せて巻いたら塩胡椒・薄力粉をまぶす。
②フライパンにごま油をひき、①を全体的に焼いたら蓋をして蒸し焼きにする。
③調味料を入れ、とろみがつくまで加熱したら完成。
6.ニラたま肉豆腐
薄切り豚肉とニラはキッチンバサミで簡単に切れるので、包丁なしでもサクサク下準備が終わりますよ。豆腐はスプーンで崩すことで食感が変わるだけでなく味の染み方も格段にアップ!
下準備として、豆腐は水切りをしておき、ニラと豚肉はキッチンバサミでカットしておく。
①フライパンを熱したら豆腐をスプーンで崩しながら炒め、一旦取り出す。
②同じフライパンに塩胡椒した豚肉を炒め、火が通ったらニラも加えて炒める。
③①をフライパンに戻し調味料を加える。
④フライパンに直接たまごを割って全体に馴染ませたら完成。
7.キャベツと豚の塩だれ炒め
シンプルな味付けがお肉と野菜の旨味をグッと引き上げてくれる簡単レシピ。冷蔵庫に余っている野菜を追加してアレンジしても良いかもしれませんね。仕上げにお好みで黒胡椒を散らすと、味が引き締まって美味しいですよ。
①フライパンにごま油、生姜・にんにくを入れ加熱したら豚肉を炒める。
②豚肉の色が変わったら手でちぎったキャベツを加えてさらに炒める。
③調味料を加えて炒めたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。