秋も“つくおき”に頼りましょう!
9月に入り、日によって少し過ごしやすくなってきましたね。夏から秋への移り変わりの時期は、落ち着いた気温にほっとしつつも台風による気圧の変化などで、体調不良をおこしやすかったり、疲れやすく感じるようです。
そんな時は、できる時に「作りおき」をしておかず貯金しちゃいましょう。パパッと調理をしてあとはゆったりと、そんな1週間を過ごせるような献立をご提案します。
1週間の買い物リスト(4人分)
・鶏もも肉 4枚
・豚ロース薄切り 400g
・豚ひき肉 400g
・鮭 500g
・アジ 5尾(300g)
・木綿豆腐 1丁(300g)
・厚揚げ 2枚(220g)
・油揚げ(小さめ) 4枚
・こんにゃく 1枚(300g)
・卵 4個
・キャベツ 1/2個
・じゃがいも 6個
・さつまいも 400g
・もやし 1袋
・豆苗 1パック
・人参 7本
・きゅうり 4本
・ごぼう 2本
・玉ねぎ 3個
・小松菜 4株
・ピーマン 2個
・いんげん 8本
・青じそ 20枚
・みょうが 4個
・プチトマト 1パック(12〜15個)
・赤唐辛子 1本
・ツナ缶 2缶
・かつお節 2袋(5g)
・塩昆布 20g
・パン粉
・鶏ガラスープの素
・すし酢
・はちみつ
・しょうが(チューブ又はすりおろし)
・にんにく(チューブ又はすりおろし)
・豆板醤
・鷹の爪の輪切り
・白ごま(いりごま、すりごま)
9/7(月)の献立
メイン「三色肉巻きの甘味噌照り焼き」(冷蔵保存:4〜5日)
いつもの照り焼きが味噌入りでさらに美味しく進化!肉のうま味と野菜の食感に味付けが絶妙の、絶品おかずです。カットすると三色の野菜がカラフルで見た目も鮮やか。お弁当にもぴったりですね。
サブ「万能塩キャベツ」(冷蔵保存:7〜10日)
酢を加えて作る塩キャベツはそのままでも食べられますが、沢山作って和洋風・中華風にアレンジ可能です。日持ちを長くするヒケツは、ざく切りキャベツ全体に液を漬けておくこと。取り出しは清潔な箸で行いましょう。
9/8(火)の献立
メイン「アジの南蛮漬け」(冷蔵保存:3〜4日)
「アジの3枚おろし」を使えばさばく手間なく簡単に作れます。しっかり醤油味を付けてから揚げた唐揚げなら、魚嫌いのお子さんでも食べやすいですよ。野菜も沢山食べられるので、栄養バランスもばっちり。
サブ「ちぎり厚揚げこんにゃく」(冷蔵保存:3〜4日)
包丁いらずで作れる、財布のピンチを救済してくれる高コスパな副菜です。低糖質な材料の組み合わせだから、ダイエット中にも◎。シンプルですが味がしっかりと染み込み、肉に負けない美味しさと満足感がありますよ。
9/9(水)の献立
メイン「鶏肉とさつまいもの煮物」(冷蔵保存:3〜4日)
秋の味覚をいち早く味わえる煮物レシピは、鶏肉のうま味とさつまいもの甘みがぴたっとマッチングして箸が止まらない美味しさです。半熟卵も付ければ、家族の歓声が聞こえそう。
サブ「豆苗と油揚げのおひたし」(冷蔵保存:3〜4日)
いつでも手軽に買える食材とめんつゆを、レンジで加熱して冷ませば完成!簡単・時短・節約の嬉しい三拍子が揃う副菜は、覚えておいて損のない一品です。