無料の会員登録をすると
お気に入りができます

野菜を食べてもスッキリ出ない… 便秘たちまち改善レシピ11

しっかり野菜を食べているのにお腹がすっきりしない・・・、そんな方は「水溶性食物繊維」不足かも?!2種類ある食物繊維のそれぞれの役割と、便秘解消に有効とされる水溶性食物繊維たっぷりなレシピをご紹介します!

2017年9月
レシピ

サラダだけじゃだめ?

水溶性食物繊維がカギ!

しっかり野菜を摂っているのにお腹がすっきりしない・・・、そんな症状の方はもしかすると「水溶性食物繊維」が不足しているからかも?!

oceans-nadia.com

食物繊維には「不溶性」と「水溶性」の2種類があり、お腹すっきりの為には2:1の割合で摂取すると良いようです。ここでは2つの食物繊維の役割と、不足しがちな水溶性食物繊維をたっぷり摂れるレシピを15種類ご紹介します!

不溶性&水溶性食物繊維の働き

腸のおそうじ係!不溶性食物繊維

水に溶けない「不溶性食物繊維」は水分を含んで便をかさ増しし、腸を刺激してくれます。

pixabay.com

じっくり腸内改善!水溶性食物繊維

海藻類などに多く含まれ、水に溶ける「水溶性食物繊維」は、悪玉菌を減らして腸内環境を整える働きがあります。

oceans-nadia.com

2つの食物繊維の働きで、お通じが促されるわけですが、不溶性食物繊維は意識して食べられるのに比べ、水溶性食物繊維は忘れられがち。そこで今回はお腹すっきりに導いてくれる水溶性食物繊維に注目してみましょう!

食物繊維の分類と特性 詳しくはコチラ

メイン系

1.わかめと納豆のぶっかけ素麺

oceans-nadia.com

素麺に水溶性食物繊維が豊富な海藻類のわかめをトッピング。さっぱりさらさらなおつゆとネバネバの食感がクセになりそうですね!

詳しくはコチラ
記事に関するお問い合わせ