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寒い冬は芯からほっこり♡身体を温める食材を使ったレシピ

カラダの冷えを感じやすいこの時期、積極的に食べたいのはカラダの内側から温めてくれる食事です。そこで、冬に嬉しい!カラダを温める食材を使ったレシピを集めました。

2017年12月
レシピ

カラダ温めレシピで、冬を乗り切る!

www.pexels.com

本格的な冬の到来です!カラダの芯から冷えるこの時期は、カラダを内側から温めてくれる食事を積極的にとりたいもの。そこで、カラダを温める効果のある食材を使った、冬にぴったりのレシピを集めました。

カラダを温める食材って?

freestocks.org

カラダを温める食材とは、薬膳でいう「温熱性食品」です。生姜や唐辛子、ニンニク、玉ねぎ、かぼちゃなどカラダを温める効果を持つ食材は多くあります。寒い季節は意識して「温熱性食品」をとるようにしましょう。

カラダ温まる、メイン料理

①蓮根鶏チリ

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エビではなく鶏むね肉と蓮根を使った、蓮根鶏チリ。味もボリュームも満点で、もしかしたらエビチリより美味しいかも?!エビチリにちょうどいいエビが手に入らなかった時など是非試してみて下さい。

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②牛肉とごぼうの甘辛炒め

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甘辛い味付けで白いご飯がすすむ、牛ごぼう。薬味ねぎをたっぷりのせて頂きましょう!ごぼうは生で食べるとカラダを冷やしてしまいますが、こちらはきちんと火を通すので大丈夫です。

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③とろとろサムゲタン鍋

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薬膳スープとして人気の高い参鶏湯を鍋アレンジ!ほどよいとろみがついたスープで、身体の芯までポカポカに。シンプルな食材と調味料で簡単に作ることができます。

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冬に食べたい♡あったかうどん

④ほうとう風みそ煮込みうどん

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かぼちゃの優しい甘みが体に沁みる、ほうとう風みそ煮込みうどん。冷凍うどんを使うのですが、凍ったまま入れて煮込んで味を染みこませましょう。

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⑤とろ〜り卵のあんかけ甘辛肉うどん

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とにかく温まるものが食べたい時におすすめ!しっかり栄養が摂れる、牛肉を使ったうどん。とろみのついたつゆで冷めにくく、カラダが芯から温まります。

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⑥エビと春雨の中華鍋うどん

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エビ入りで旨味たっぷり♡中華風の春雨入り鍋うどんです。さっぱりとした味付け&ツルツル食感で、いくらでも食べられてしまいそうです!

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栄養たっぷり!ぽかぽか冬スープ

⑦玉ねぎと生姜のスープ

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玉ねぎ&生姜をたっぷり使った、簡単コンソメスープ。ほっとする味わいで、リピート必至のレシピです。具材はお好みで増やしても美味しいですよ。

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⑧手羽先と春雨のニラだれ薬膳スープ

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ニラと生姜たっぷりの「万能ニラだれ」をかけて頂く、具沢山スープです。「万能ニラだれ」は様々な料理に使える万能調味料で、作り置きしておくととても便利です。(作り方はレシピ内にリンクがあります)

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⑨とりの薬膳スープ

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ささみや根菜を使った、お手軽薬膳スープのレシピです。カラダを温めて代謝をアップ!冷え性の方におすすめです。

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⑩人参とれんこんのとろ~りポタージュ

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人参の甘みが楽しめるポタージュです。すりおろした蓮根の効果でとろみが付いて、冷めにくい&温かい!冬にぴったりのレシピです。塩分を入れなくても野菜の旨味で十分美味しく頂けます。

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ぽかぽか食材で冷え知らず♡

Photo by Elli O. / Unsplash

「カラダ温める食材を選ぶ」「温熱性食品」などと聞くと難しく感じますが、レシピから覚えると意外と簡単です!いつもの食卓に+1品しやすいスープは特におすすめ。気になったレシピは是非試してみて下さい。

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