無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年末年始をラクにする♡野菜たっぷり「作り置きおかず」10 選

レシピ

作り置きがあると安心できる♡

忘年会やお正月、新年会とイベントが続く年末年始は、ご馳走を食べる機会が多く、野菜不足になりがち。そんな慌ただしい時期には、しっかり野菜が食べられる作り置きレシピを常備しておくと安心です。

野菜をいつでも美味しく食べられるだけでなく、おせちの隙間埋めや、箸休めに出しても喜ばれる “作り置きレシピ”は、年末年始に活躍してくれそうですよね!

それでは早速、年末年始の献立をラクにする、野菜たっぷり「作り置きおかず」をご紹介します。

野菜が主役!作り置きレシピ10選

①[冷蔵5日]ゆず大根

大根に柚子の爽やかな香りをうつした、上品な味わいの「ゆず大根」。柚子の果汁と皮に、調味料と塩もみした大根を和えるだけで簡単に作れます。鮮やかな見た目で、おせち料理の隙間埋めにもぴったりです。

詳しいレシピはこちら

②[冷蔵4日]かぶとちくわの梅マヨ和え

oceans-nadia.com

かぶの優しい食感にお箸が進む、和風のサラダ感覚でいただける梅マヨ和えです。まろやかなマヨネーズと梅の酸味がよく絡み、子供から大人まで美味しく食べられる作り置きレシピです。

詳しいレシピはこちら

③[冷蔵5日]白菜のしょうゆ漬け

www.lettuceclub.net

お醤油とお酢を加えて、さっぱり味に仕上げた白菜漬けは、ご飯のお供やおつまみによく合います。塩もみした白菜に漬け汁を加えて、皿などを重石にして1日漬けます。旬の白菜がたっぷり食べられますよ!

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ