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簡単料理2品で栄養満点♡1週間分の節約ラクラク献立レシピ

簡単な2品料理だけで栄養満点の節約夕食が作れる1週間分の献立メニューを実践してみませんか?出費が多い年末年始の後は、コスパの良い簡単な「2品だけ夕食」で賢く美味しく栄養補給していきましょう。お財布ピンチのときに役立つ1週間分のラクラク献立レシピをご紹介します。

レシピ

刻みキャベツを用意してから1分で作れちゃう便利な副菜レシピ。キャベツには胃粘膜を補修するとされているビタミンUが含まれています。熱に弱い栄養素なので加熱しすぎはNG!さっと炒める程度にしましょう。

キャベツとツナの塩昆布炒め

水曜日

主菜:とろ~り濃厚かぼちゃシチュー

ルーいらずの本格派🎃とろ〜り濃厚かぼちゃシチュー✨⠀
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20分でできちゃった🙌💗⠀
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■材料(2人分/20分)⠀
・かぼちゃ:1/4個⠀
・玉ねぎ:1/2個⠀
・ブロックベーコン:100g⠀
・マッシュルーム:5個⠀
・オリーブオイル:大さじ1杯⠀
・水:150cc⠀
・牛乳:150cc⠀
☆コンソメ:小さじ1杯⠀
☆塩:小さじ1/2杯⠀
☆ブラックペッパー:少々⠀
・バター:10g⠀
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■下ごしらえ⠀
・かぼちゃは種とワタを取り除いて皮をむきます。⠀
・玉ねぎは1cm幅のくし切り、ブロックベーコンは1cm幅の拍子切り、マッシュルームは5mm幅の薄切りにします。⠀
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■作り方⠀
①かぼちゃを適当な大きさに切り分け、ボウルに入れてレンジ600Wで5分加熱し、ザク切りにします。⠀
②フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、玉ねぎとブロックベーコンを入れて中火で炒めます。玉ねぎがしんなりしたらかぼちゃとマッシュルームを加えて炒め合わせます。⠀
③油が回ったら水を加え、☆の調味料を入れてフタを閉め、中火で5分煮込みます。⠀
④牛乳を加えてひと煮立ちさせ、仕上げにバターを加えて完成です♪⠀
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★MEMO★牛乳の量を多くするとスープのように、少なめにするとぽってりと食べごたえのあるシチューになります。今回はかぼちゃの皮をむいていますが、皮付きのままでもおいしくつくれますよ♪⠀
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ルーなし生クリームなしで美味しい濃厚かぼちゃシチューが作れます。今の時期はメキシコ産かぼちゃが安くて便利ですよ。ベーコンの旨みたっぷりの甘いとろとろシチューにバゲットを添えてどうぞ。

とろ~り濃厚かぼちゃシチュー

副菜:白菜と塩昆布のシーザーサラダ

シャカシャカするだけ❗️白菜と塩昆布のシーザーサラダ⠀
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ドレッシングもきわめて簡単😊✨⠀
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■調理時間:10分⠀
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■材料(2人分)⠀
・白菜:200g⠀
・にんじん:30g⠀
・塩昆布:20g⠀
・にんにくすりおろし:1片⠀
☆牛乳:大さじ1杯⠀
☆マヨネーズ:大さじ2杯⠀
☆ポン酢:大さじ1杯⠀
・ワンタンの皮:2枚⠀
・サラダ油:適量⠀
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■下ごしらえ⠀
・にんじんは細切りにします。⠀
・☆の調味料を混ぜ合わせます。⠀
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■作り方⠀
①ワンタンの皮にサラダ油を塗り、トースターで3分加熱してワンタンチップスを作ります。⠀
②白菜の白い部分は5mm幅にカットし、葉はザク切りにします。⠀
③ビニール袋に白菜、にんじん、塩昆布、にんにく、合わせた☆の調味料を加え、袋の口を閉じて40回ほどよく振ります。⠀
④お皿に③を盛り付け、①のワンタンを添えたらお好みで粉チーズとブラックペッパーをふって召し上がれ!⠀
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★MEMO★ビニール袋に食材を入れて振るだけで、簡単に味がしみたシーザー風サラダが作れます。洗い物がとても少なくなるので、一人暮らしの方にもおすすめ!ワンタンの皮をパリパリ割りながら食べると、さらにおいしく召し上がれますよ。⠀
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白菜×人参×塩昆布で作る簡単シーザーサラダのレシピ。野菜を千切りしたら、全ての材料をポリ袋に入れてシャカシャカするだけで作れます。パリパリのワンタンはオーブントースターで焼くだけなので簡単です。

白菜と塩昆布のシーザーサラダ

木曜日

主食:ツナ麻婆豆腐丼

ツナを使った激うま麻婆豆腐。
ご飯が進むこと間違いなしの一品です。

是非チェックしてみてください!
詳しいレシピは LOCARIのYouTubeチャンネルにて公開中!

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包丁を使わずぱぱっと簡単に作れる丼物レシピ。買い置きのツナ缶があれば、お肉なしでも絶品すぎる麻婆豆腐丼が楽しめますよ。豆腐とツナでヘルシーにタンパク質を補給できる女性のカラダに嬉しい主食です。

ツナ麻婆豆腐丼

汁物:きのこたっぷり中華風春雨スープ

oceans-nadia.com

主菜に野菜が少ないときは、具沢山スープにして美味しくいただきましょう。きのこと野菜たっぷりのスープは、腸内環境をやさしく整えてくれます。春雨のつるんとした食感もたまりません。

きのこたっぷり中華風春雨スープ
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