無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お出汁でほっこり♩シャキとろ白菜と豚肉のカレー煮!

レシピ

白菜と豚肉といえば?鍋のイメージが強いですが、ふだんのおかずにはカレー煮もおすすめっ!豚こまと白菜をカレー風味のおだしで煮込んで、最後にみんな大好き温玉をオン!白菜のシャキシャキとろとろ食感にハマっちゃいますよ♩

macaroni_channel

材料(1人前)

調理時間:35分

・白菜:1/8個(200g)
・豚こま切れ肉:200g
・油揚げ:1枚(60g)
・おろしにんにくチューブ:小さじ1/2杯
・おろししょうがチューブ:小さじ1/2杯
・サラダ油:小さじ1杯
・塩、こしょう:少々
・カレー粉:大さじ1/2杯
・だし汁:200cc(水:200cc + だしの素:小さじ1/2杯)
・酒:大さじ1杯
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2杯
・片栗粉:小さじ1杯
・水:小さじ2杯(片栗粉用)
・小口ねぎ:適量

<温泉卵>
・卵:1個
・水:大さじ2杯

▶下ごしらえ

・白菜はざく切りにします。
・油揚げは横半分に切り、5mm幅に切ります。

作り方

①マグカップなど口の狭い耐熱容器に卵を割り入れて、爪楊枝で卵黄に1カ所穴を開けておきます。大さじ2杯の水を入れ、ラップをせずに600Wのレンジで40秒ほど、様子をみながら加熱します。余分な水分を捨てたら温泉卵の出来上がりです。※卵が固まらない場合は様子を見ながら5秒ずつ追加で加熱してみてください!

②フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れ火にかけ、香りが出たら豚肉を炒めます。豚肉に火が通ったら白菜の軸の部分を入れ、しんなりしたら葉の部分を加えさらに炒めます。

③塩、こしょう、カレー粉を加えさっと混ぜ合わせ、油揚げ、だし汁、酒、めんつゆを入れて混ぜます。

④落としぶたをして中火で10分ほど煮込んだら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。お皿に盛り、仕上げに温泉卵、小口ねぎをのせて召し上がれ♪

▶コツ・ポイント

白菜は、火の通りにくい軸の部分と葉の部分を時間差で炒めるのがポイントです!先に豚肉を炒めることで、豚のうま味も白菜にしっかりしみ込みますよ!ご飯にかけてカレー丼にしたり、チーズをトッピングしてドリアにするのもオススメです♩

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ