無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年こそ料理上手と言われたい♡お魚の基本&簡単レシピ10選

レシピ

魚料理をマスターして料理上手になろう♡

ある程度料理ができるようになっても、魚を使った料理は苦手で レパートリーが少なく、ワンパターンになりがち…なんていう人も多いのでは?

今年こそ、“真のお料理上手”と言われるように魚料理をマスターしませんか?今回は料理初心者さんでも簡単に作れる魚料理を定番メニューから応用レシピまでたっぷりご紹介します。

まずは魚のさばき方をcheck!

picture
oceans-nadia.com

切り身のものを使うのも便利ですが、たまには自分でさばいてみても良いですよね。こちらのレシピでは動画でも丁寧に解説されているので、三枚おろし初挑戦の方でもわかりやすくなっていますよ。

詳しいレシピ

料理上手になれる♡簡単魚レシピ10選

①鮭の西京焼き

定番の“西京焼き”は蒸し焼きにすることでふっくら香ばしい仕上がりに。和食が食べたい気分の日や朝ごはんにおすすめのメニューです。西京だれに漬け込んだら1ヵ月ほど冷凍保存OKなので作り置きにも最適の1品!

詳しいレシピ

②白身魚と長ねぎのレモン醤油炒め

picture
oceans-nadia.com

爽やかなレモンの香りと香ばしいバター醤油の味付けが白身魚によく合います。トロトロに焼いた長ネギと酸味のあるトマトも合わせることで、彩りも食べ応えもUPしますよ。

詳しいレシピ

③鮭ともやしのレンジ蒸し

時間と手間をかけずにパパッと仕上げたい!というときには、レンジで作るこちらのレシピはいかがですか?たっぷりの野菜にさっぱり旨ダレがよく合い、ヘルシーなのに食べ応え満点の1品です。

詳しいレシピ

④焼きねぎとさんまの蒲焼き

1:1の割合で作る蒲焼きのタレがやみつきになってしまう“さんまの蒲焼き”は、そのまま食べても丼ものにしても美味しく食べられますよ。しっかり味で食べ応え満点なので、男性ウケも抜群の魚料理なんですよ。

詳しいレシピ

⑤失敗しないさばの味噌煮

こっくり味噌味が美味しい“さばの味噌煮”は、買ってすぐに下味をつけて冷凍しておくことで臭みのない味に仕上がりますよ。こちらも魚料理の定番なのでぜひ覚えておきたいレシピのひとつですね。

詳しいレシピ

⑥ブリと舞茸の揚げおろし煮

picture
oceans-nadia.com

揚げたブリと舞茸を大根おろしでササッと煮た“ブリの揚げおろし煮”は、大根おろしが温まる程度に短時間で煮込むのがポイントです。ジューシーなブリにさっぱりとした大根おろしがよく合い、ごはんが進みますよ。

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ