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料理が面倒な日に♡5分以下で作れる「ラクおかず」10選

忙しい女子を悩ませる毎日の献立。ささっと作れるメニューが知りたい、そんな人のために、メインディッシュから副菜、サラダまで5分以内に作れる絶品レシピをご紹介します。夕食やお弁当のおかずに、ちょっとしたおつまみに重宝すること間違いなしです。

2018年2月
レシピ

5分あれば1品作れます!

(❁︎´ω`❁︎)
こんばんは🌠
今週の作り置き
土曜常備菜たちです🌽🍆🍅
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3枚目picは
今日の長女の部活弁当
節分鬼子👹ちゃん😆🔨
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容器別で
(鍋)
•ラーメンスープの炊き込みご飯
(縦長)
•かぼちゃの煮物
•切り干し大根とピーマンのケチャップソース炒め
•味玉
•鶏そぼろ
(パウンド型)
•ベーコンと玉ねぎアスパラのキッシュ
(丸)
•蓮根旨煮
•豆苗のナムル
(四角)
•レッドオニオンのマリネ
•ビタミン大根のナムル
•生ハムチーズくるくる
•ピーマンとツナのニンニク塩炒め
•はちみつレモンミニトマト
•きのこのうま塩炒め
•竹輪とザーサイ炒め
•紫キャベツのマリネ
(下段)
•パプリカマリネと鱈のムニエル
•自家製鮭フレークと枝豆のポテサラ
•鶏ハム中華風オイル漬け
•海老とホタテとブロッコリーのオイスターソース炒め
•ハンバーグ
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度々作るラーメンスープの素を使った
炊き込みご飯🍚
今日はみそ味。
炊き上がってからカリカリに焼いた豚バラ肉、
バターとコーンを混ぜました。
お米1.5合にラーメンスープの素1袋の
割合で炊いてあります😋
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ごくごく普通の家庭料理しか出来ないわたしですが、たくさんの方に鮭フレークを作っていただきとてつもなく感動しています😭✨
少しでも皆さまのお役に立てているのであれば嬉しいです🙇‍♀️
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 #ちおりの自家製鮭フレーク 
このタグを作って下さった
 @citrus_yk よしえさん
ありがとうございます🙇‍♀️
タグ内作り置きpicにレシピありますので
良かったら😊💕
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自家製鮭フレークと枝豆のポテサラは
この鮭フレークを使った品です
鮭自体にしっかり味がついているので
じゃがいも(北あかり使用)と枝豆に
マヨネーズを入れるだけで美味しく仕上がると
思います😊
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前のコメントお返事途中ですので
今日もコメ欄閉めますね。
お返しが遅くなっていてごめんなさい🙏
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素敵な週末をお過ごし下さい◡̈
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毎日自炊の時間がない、仕事から帰って料理するのが苦痛...忙しい女子なら誰しも悩むのが日々の献立ですよね。買ってばかりだとお金もかかるし、カロリーも気になるところ。そんな人に朗報です。

Deep fried chicken & Lotus root platter.
鶏むね肉とれんこんの「素揚げのような」竜田揚げ。レシピはブログに書きました→ @utosh_blog
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久しぶりのワンプレートです。今日はちょっとドンっと中華っぽくワイルドに盛りつけてみましたよ。@moritsuke_everyday
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こっちの方が美味しそうに見えるメニューってありますよね。(繊細さだけが盛りつけではないので、色々なバリエーションがあるのが奥が深いところだと思っています)
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それと、れんこんの素揚げって本当に美味しいですよね〜。今回は少しアレンジしています。 @utosh_blog
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5分以内に1品できちゃう神レシピをご紹介します。副菜はもちろん、メインディッシュだってちょっとの工夫で簡単にできちゃいますよ。覚えておけば、急な来客や、おつまみとしても重宝すること間違いなしです。

ご飯によく合う「主菜」編

1.レンジで塩麴豚

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漬け込みに時間がかかるイメージの塩麹ですが、薄切り肉なら漬け込みいらず。軽く揉み込んだらあとはレンジでチンするだけなんです。味付けも塩麹がしてくれるのでそのまま食卓やお弁当のおかずに出せますよ。

詳しいレシピはこちら

2.豚キムチーズ炒め

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豚肉にキムチ、調味液を入れて炒め、最後にチーズをかけたら完成です。空腹で帰ってきた彼も、思わず納得のボリュームメインに仕上がっています。チーズでまろやかになるので、辛いのが苦手な人にもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

3.海老とアスパラのオイマヨ炒め

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むきえびを使えば、下処理いらずで、海老とアスパラを炒めて調味液をかけるだけでサッと作れます。海老のぷりぷり食感と、アスパラのシャキッと感で食べ応えのあるメニューです。

詳しいレシピはこちら

4.レンジで簡単ツナマヨオムレツ

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耐熱ボウルにラップをひいて、卵とツナ、マヨネーズを合わせたものをチンすると、とっても簡単にオムレツができちゃいます。忙しい朝でも出来立てを食べることができ、洗い物の手間も省けます。

詳しいレシピはこちら

野菜たっぷり「サラダ」編

5.アボカドとミックスビーンズのサラダ

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彩もよく、見た目も楽しいアボカドサラダです。カットしたアボカドとクリームチーズ、ミックスビーンズを調味液で混ぜるだけなので失敗しらずです。お好みでナッツやハムを加えても良さそうですね。

詳しいレシピはこちら

6.おからサラダ

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ポテトサラダは糖質やカロリーが気になり、手間もかかりますよね。でもおからに変えるだけでとっても簡単に、しかもカロリーカットで作れちゃいます。おつまみとしてもおすすめのサラダです。

詳しいレシピはこちら

あと一品の「小鉢」編

7.水菜とシラスの納豆あえ

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納豆、水菜、シラスを混ぜるだけで、栄養価の高いひと品が完成です。味付けは納豆の付属たれでできるので、特別な用意もコツも不要ですよ。ご飯にかけて食べても美味しそうですよね。

詳しいレシピはこちら

8.春菊の胡麻ツナ和え

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レンチンしてやわらかくした春菊とツナ、調味液を和えたら出来上がりです。ほろ苦い春菊もツナで食べやすく仕上がっています。また春菊の代わりに小松菜やほうれん草でも代用できそうですね。

詳しいレシピはこちら

9.ピーマンのポン酢おかか炒め

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ごま油で炒めたピーマンをポン酢で味付け、かつお節をかけたやみつきのひと品です。さっぱりしたお味とごま油の風味でお酒のおつまみとしても使えそうですね。

詳しいレシピはこちら

10.キノコたっぷりピリ辛ナムル

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ごま油で炒めたきのこを調味液と混ぜ合わせるナムルです。きのこはどの種類でも代用でき、冬の常備菜にもなりそうですね。温かいままはもちろん、冷めると味がより染み込んで旨味が引き立ちます。

詳しいレシピはこちら

時短メニューで家事負担をカット♡

one plate dishes
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ニョッキやサラダで
ワンプレートランチ。
彩りあって春っぽく。
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どれも時短に見えないですよね。レンジや火の通りやすい材料を使うことで、とっても簡単に調理ができちゃいます。平日ごはんや、おつまみ、お弁当メニュー選びの参考にしてみてはいかがでしょう。

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