無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]ピリッと香る!豚肉とアスパラガスの黒こしょう炒め

レシピ

「豚肉とアスパラガスの黒こしょう炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚肉に下味と片栗粉を付けてから炒めているので、冷めてもしっとりとした食感に。アスパラガスの彩りもよく、作り置きとして普段のおかずからお弁当まで活用できますよ♪

macaroni_channel

材料(2〜4人分)

・アスパラガス5本(150g)
・豚ロース肉(薄切り)300g
・酒小さじ1杯
・塩こしょう少々
・片栗粉大さじ1と1/2杯
・しめじ1パック(100g)
・酒大さじ2杯
・鶏ガラスープの素小さじ1と1/2杯
・黒こしょう小さじ1/2杯
・ごま油大さじ1杯

下ごしらえ

しめじは石づきを切り落としてほぐします。

作り方

1. アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、下から5cmを程度ピーラーで皮を剥いて、3cm幅の斜め切りにします。
2. 豚肉は食べすい大きさに切り、酒、塩こしょう、片栗粉を加えて揉み込みます。
3. フライパンにごま油を引いて熱し、②を入れて炒めます。色が変わったらアスパラガスを加えてさっと炒め合わせ、しめじを加えてしんなりするまで炒めます。
4. ③に酒、鶏ガラスープの素、黒こしょうを加え、手早く炒め合わせたらできあがりです。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたらフタをして冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵で3日間です。

コツ・ポイント

豚肉は酒を揉み込むことによって、やわらかくジューシーに仕上がりますよ。また、お好みでにんにくやしょうがのすりおろしを加えると、さらにコク深い味わいになりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ