無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おいしくかさ増し!豚肉巻き麩とアスパラのチリソース煮

レシピ

「豚肉巻き麩とアスパラのチリソース煮」のレシピと作り方を動画でご紹介。お麩を豚こま肉で巻き、チリソースとケチャップで甘しょっぱく煮込みました。ふわふわのお麩はまるでお肉のような食感でボリューム満点!おいしくかさ増しできる節約レシピです♪

macaroni_channel

材料(2人分)

豚こま肉薄切り ... 14枚(約200g)

焼き麩 ... 14個

アスパラガス ... 4本

しめじ ... 30g

塩こしょう ... 少々

片栗粉 ... 適量

酒 ... 大さじ1杯

☆鶏ガラスープの素 ... 小さじ1/2杯

☆ケチャップ ... 大さじ1杯

☆スイートチリソース ... 大さじ1杯

水 ... 100cc

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・焼き麩は水で戻し、水気を絞っておきます。
・アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、下から3cmまで皮をむいて長さを半分に切ります。
・しめじは石づきを切り落としてほぐします。

作り方

1. 豚こま肉2枚を十字重ねにします。塩こしょうを振り、中心に麩を2個重ね、豚肉で巻いて片栗粉を全体にまぶします。
2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、①を並べ入れて中火で全面を焼きます。
3. 全体に焼き色が付いたら、酒を加えてフタをし、中火で1分蒸し焼きにします。
4. 一度豚巻きを取り出し、アスパラガスとしめじを中火で2分炒めて取り出します。
5. 残った油を軽く拭き取り、☆の調味料と水を加えて中火でひと煮立ちさせ、③の豚巻き、④のアスパラとしめじを戻し入れ、煮絡めたらできあがりです♪

コツ・ポイント

お麩はしっかりと水を切ってくださいね。また、豚肉を巻く際は少し強めに巻くことで形が崩れにくくなります。辛味が苦手な方は、お好みで砂糖を加えて作ってみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ