無料の会員登録をすると
お気に入りができます

エビじゃなくても大満足!厚揚げときゅうりのチリソース炒め

レシピ

「厚揚げのチリソース炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。エビの代わりに厚揚げを使い、きゅうりと合わせて夏らしくピリ辛に仕上げました。手軽に作れて食欲をそそる、この夏リピート間違いなしのひと品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

厚揚げ ... 2枚(300g)

きゅうり ... 1本

長ねぎ ... 1/2本

にんにく ... 1片

しょうが ... 1片

ごま油 ... 大さじ1杯(フライパン用)

豆板醤 ... 小さじ1/2杯

☆ケチャップ ... 大さじ2杯

☆しょうゆ ... 大さじ1杯

☆砂糖 ... 大さじ1杯

☆酒 ... 大さじ1杯

☆鶏ガラスープ ... (水:100cc、鶏ガラスープの素:小さじ1/2杯)

水溶き片栗粉 ... (水:大さじ1杯、片栗粉:大さじ1/2杯)

トッピング

白髪ねぎ ... 適量

下ごしらえ

・長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。・厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、水気を絞ります。

作り方

1. 厚揚げは2枚をそれぞれ縦横半分に切り、さらに対角線上に切って小さな三角形を16個作ります。
2. きゅうりはヘタを落として縦半分に切り、スプーンで種を取り除いて1cm幅の斜め切りにします。
3. フライパンにごま油を熱し、厚揚げを中火で焼きます。各面に焼き色を付けたらフライパンの端に寄せ、長ねぎ、にんにく、しょうが、豆板醤を加えて弱火で炒めます。
4. 香りが立ったらきゅうりを加え、中火でサッと炒め合わせます。
5. きゅうりに油が回ったら☆を入れて煮立たせ、火を弱めて水溶き片栗粉を加えます。再度煮立たせ、混ぜながらとろみを付けます。
6. 皿に盛り、お好みで白髪ねぎをのせて完成です♪

コツ・ポイント

きゅうりは種を取るひと手間をかけると、加熱した際の食感と風味が良くなります。厚揚げの香ばしさときゅうりの食感を残すため、調味料を入れたあとは加熱しすぎないようにしましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ