無料の会員登録をすると
お気に入りができます

この手があったか…!肉汁しみしみジューシーごはんバーグ

レシピ

「ごはんバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介。バターライスを合挽き肉で包んで焼き上げた "ごはん in バーグ" です。バターライスがたっぷりと肉汁を吸い込んでとってもジューシーに仕上がりますよ。ボリューム満点のアイデアレシピを楽しんで!

macaroni_channel

材料(2人分)

バターライス

ごはん ... 80g

玉ねぎ ... 1/8個

バター ... 10g

パセリ(みじん切り) ... 小さじ1杯分

塩こしょう ... 少々

ハンバーグ

合い挽き肉 ... 180g

玉ねぎ ... 1/4個

パン粉 ... 15g

牛乳 ... 大さじ2杯

卵 ... 1個

塩こしょう ... 少々

サラダ油 ... 大さじ1杯

ソース

ケチャップ ... 大さじ3杯

ウスターソース ... 大さじ3杯

下ごしらえ

・バターライス用とハンバーグ用の玉ねぎはそれぞれみじん切りにし、1/4個分はふんわりとラップをし、レンジ600Wで1分加熱します。取り出したら粗熱を取ります。
・パン粉は牛乳に浸します。
・卵は溶きほぐします。

作り方

1. バターライスを作ります。耐熱ボウルに玉ねぎ(1/8個)を入れてふんわりとラップをし、レンジ600Wで1分加熱します。バター、塩こしょう、パセリを加えて混ぜ合わせ、ご飯を加えて全体を混ぜ合わせます。
2. ハンバーグを作ります。別のボウルに合いびき肉、玉ねぎ(1/4個)、牛乳に浸したパン粉、卵、塩こしょうを入れて粘り気が出るまで混ぜ合わせます。
3. ②の半量をラップの上で平らに伸ばします。中心に①のバターライスを半量のせて肉ダネで包み、小判型に成形します。ラップごと持ち上げ、2回ほど落として空気を抜きます。
4. フライパンにサラダ油を引いて熱し、③を並べ入れて中火で焼きます。焼き色が付いたら裏返してフタをして弱火で6分蒸し焼きにし、お皿に盛り付けます。
5. ④のフライパンにケチャップ、ウスターソースを入れてひと煮立ちさせ、ハンバーグにかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

ハンバーグのタネは粘り気が出るまでしっかり混ぜることでジューシーに仕上がり、ごはんも包みやすくなりますよ。また、ハンバーグを焼いたフライパンでソースを作ることによって、肉の旨味がソースに混ざり、コク深い味わいになりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ