無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう止まらない⁉︎『カマンベール IN じゃがもち』は食べすぎ注意のもちトロ食感

レシピ

おつまみにぴったりなチーズ入りじゃがもち。ひと口頬張ると溢れ出すとろとろのチーズと、砂糖醤油がよくしみたもちもち食感の生地がひとつになると、まさに至福の味わいです♪ 今回はカマンベールチーズを使いお酒によく合う大人味に仕上げました。

前田未希

居酒屋の定番メニュー「チーズ入りじゃがもち」を自宅で作ろう

Photo by 前田未希

今回ご紹介するのは、居酒屋の人気メニュー「チーズ入りじゃがもち」です!じゃがいもたっぷりのお餅と、中からとろーりとろけるチーズは最高の相性ですよね。もっちり食感がおいしいこの生地、実は材料2つでできちゃうんです♪

ワインによく合う大人の味わいに仕上げました。

『カマンベール IN じゃがもち』の作り方

じゃがいも 3個
カマンベールチーズ 50g(1/2個)
片栗粉 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1/2
パセリ お好みで
A酒 大さじ1
A醤油 小さじ1
A砂糖 小さじ1

①じゃがいもは皮を剥き、ひと口大に切る。

Photo by 前田未希

②耐熱皿に並べ水(分量外・大さじ1程度)を回しかけ、ラップを被せて電子レンジ600Wで5分間加熱する。

Photo by 前田未希

③ラップを外し、フォークなどで全体をマッシュする。

Photo by 前田未希

ラップを外すときは湯気で火傷しないようにしてくださいね。

じゃがいもは潰す前に竹串を突き刺し、火が通っているか確認しましょう。中まですっと刺さればOKです。

④片栗粉を加えて、全体に粉っぽさがなくなるまで捏ねる。

Photo by 前田未希

ボウルや袋に入れて捏ねましょう。

じゃがいもは最初粉を吹きますが、片栗粉が馴染むとしっとりとしますよ。

⑤生地を8等分する。

Photo by 前田未希

ゴルフボールサイズが目安です。

⑦カマンベールチーズを8等分に切る。

Photo by 前田未希
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ